Solid State


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一のモグラ駅

今日は傘を忘れて散々でした・・・雨は降るし寒いし。
金曜日からちょっと2泊で遠出するので、体調崩さないように気を付けないと。
さて、今日から新しい物件を公開して行きますが、廃墟じゃなく現役の駅です(笑
朽ちているわけではありませんが、以外と良い雰囲気でして。
夏場の避暑には持ってこいの場所ですね! 冬場は雪に埋もれて綺麗かも。


2010年7月末日 場所は群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽。
ここに日本一のモグラ駅こと、土合駅があります。
基本的に無人駅で、列車が来るときだけ駅員さんが何所からともなく登場します。


大きな地図で見る

■土合駅概要
土合駅は上り線が地上、下り線が地下を走っている。駅舎の標高は653.7m、駅舎と地下
下りホームの高低差は70.7m。駅舎から地下ホームまでは486段の階段が待ち受けており、
片道約10分。もちろんエレベータやエスカレータなどといったハイテク機器は無い。
1日平均の利用客は20人未満だが、昔から登山客などに愛されているそうだ。
【電車の運行は平日1日5本、休日は6本】とかなり少ない・・・というかローカル過ぎ!
上記Google地図を縮小していくと分かりますが、湯檜曽駅付近の地下ループは見物らしい。
そしてこの駅、日本一疲れる駅として関東駅百選に選ばれている(笑


三角屋根の駅舎がポイントの土合駅、こうしてみると結構奇抜なデザインです。
丁度7月下旬で夏真っ盛り、谷川岳に行く?登山客でにぎわって??います。
駅舎前は舗装されておらず、結構ゴツイ石がゴロゴロと・・・(鬱
車のタイヤが激しく痛みそうで、ガクガクブルブルしていました。

土合駅

駅舎入り口には【日本一看板】が掲げられています。
この後電車が来る予定なのか、駅員さんが2名居る! のは良いのだが、
券売機が封印されてるしどうすりゃ良いんだ?

土合駅

とりあえず写真を撮りたい旨を伝えたら、快く入れてくれました(笑
私みたいに地下ホームを撮りに来る人って結構いるのかな?
そして見ての通り中は結構薄暗いんですよ。

土合駅

上記写真は改札の中ですが、真正面(改札抜けて右手)に行くと上りホーム。
現在居る位置(改札抜けて左手)に行くと下りホームになります。
では日本一の地下駅を拝見しに行きましょう!

土合駅

■次回更新
金曜日から不在のため、月曜日を予定しています。


  1. 2010/11/17(水) 21:41:37|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長旅終了、、、 | ホーム | 今日はうさぎ特集2回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatblanc2.blog134.fc2.com/tb.php/95-d92859d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

