Solid State


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大久野島上陸作戦1日目

K-5の事を書いたら一気にアクセスが増え、かなり注目度高いんだなと思った今日この頃です。
しつこいようですが、K-5に興味があってイベントに行ける方は是非行ってみてください。
百聞は一見にしかずという奴ですね(笑 そして私はK-5貯金始めてみました。
さて、また今日から大久野島旅行記の続きをと思います。あまり文字列が多いのも見づらいと
思いますが、軽く大久野島の歴史に触れておきたいと思います。


■大久野島の歴史 概要(詳細はWiki等参照)
大久野島はかつて地図から消された島と呼ばれており、戦時下での化学兵器製造(毒ガス)を
行っていた島である。当時の陸軍発行の地図にも大久野島は存在しておらず、その存在は秘匿
され続けていた。ここで生産されていた毒ガスは、猛毒のイペリットガス、ルイサイトガス、
クシャミガス、催涙ガスの4種類であったらしい。最終的に、太平洋戦争終戦時にGHQにより
島内に残留していた毒ガスが廃棄されたのだが、海洋投棄や火炎放射器による焼却、島内への
地中処分など結構適等に処理されたのである。そのため、現在でも地中の深い場所ではヒ素濃度が
高く、汚染されたままの状態になっている。まさに戦争の負の遺産とも言うべきか。

と、そんな場所ではありますが、現在は野生の穴うさぎが大繁殖しており、うさぎの楽園として
その名を轟かせています(笑 うさぎ好きの聖地とも言われています。実際私も自宅でうさぎを
飼っており、廃墟もあってうさぎもいるこの島は年数回は訪れたい所ですね。色々と負の遺産を
受け継いでいる大久野島ですが、昔の遺跡をみるのも良し、うさぎと戯れるのも良し!!
むしろここに来られる方の9割以上がうさぎ目当てなんですけどね(汗


第2桟橋からお迎えのバスに乗り込み、運転手のおっちゃんの解説を聞きながら走る事10分。
休暇村@大久野島に到着です! 結構大きな宿舎で、建物2階の両端が温泉になってます。
早速チェックイン手続きをして、荷物を預けて夕飯まで軽く散策に出発。瀬戸内海という
立地もあると思いますが、物凄い熱さで汗が吹き出て来ます。

大久野

宿舎の外にでてまず最初に出迎えてくれたのがこの子(笑
人になれているとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。
今後うさぎさんの写真も多数掲載していきますので、遺跡と合わせて楽しんで頂ければと。

大久野

こっちにもうさぎさんが・・・そっちもあっちにも(汗
うさぎさん達を撮りつつ、発電所跡に向けてふらふら歩いていきます。
何だかんだでたどり着く前にうさぎさん他100枚ぐらい撮ってました。

大久野

大久野

大久野

休暇村本館からキャンプ場を通過し、海沿いの道を歩くこと60分少々(色々撮ってたので)
フェリーを下りた第2桟橋付近までやってきました。この時時刻は14時を回ったところ。
日差しが痛い事この上ない。写真は良いのがなかったので、15時半頃休憩していたときのです(汗
ココまでの道中見て回って来た所はまた後日掲載予定。

大久野

第2桟橋を過ぎてそのまま5分ほど歩くと発電所跡の看板が!!
この目で見たかった発電所跡にようやく到着です。

大久野

一頻り悶えた後、ふと振り返ってみると海と景色が綺麗でため息が(笑
瀬戸内海って良い所ですね、非常に熱くて日差しが痛いですけど。

大久野

次回は発電所跡入り口からスタートです。そしてしばらく発電所づくしになると思いますが、
ご容赦頂ければと思います。1日目と2日目の両日とも訪れて、それはもう撮りまくりましたので(汗


  1. 2010/10/04(月) 22:00:18|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<発電所跡を望む、、、 | ホーム | 番外編:Pentax K-5をいじってみた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatblanc2.blog134.fc2.com/tb.php/71-382e99f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

