Solid State


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

番外編:Pentax K-5をいじってみた!

今日は閑話休題と言うことで、昨日秋葉でいじったK-5の使用感などについて書いてみようかと思う。
正直カメラに関する細かな解説は出来ませんが、かなり楽しかったので頑張って書いてみる。
今月中にあちこちでタッチ&トークライブイベントが行われるので、いける方は是非行って
触ってみることをお勧めします。なんていうか、非常に楽しいカメラに仕上がってる(笑

■イベント情報
http://www.camera-pentax.jp/k-5/event/

K-5

■超高感度撮影
まずは超高感度撮影(ISO 51200)を試してみました。
撮影した画像を頂けるわけではないので、実際にお見せすることが出来ないのが残念。
ちなみにK10D以降のカメラには触っていないので、その衝撃は凄いものだった。
暗い室内で動いている人形を試写出来たのだが、こんなシャッター速度で良く撮れるなと。
細かい数値を覚えて来れば良かったのだが、それ以上の驚きというか何というか・・・
そして思ったよりノイズが乗っていなく、搭載されたAutoNRが動作していると思われる。
といっても、ノイズの感覚は人それぞれなので一概に少ないとは言い切れませんけどね。

■7fpsの連射撮影
スタッフの人と話ながら色々と弄らせてもらって、7fpsの連射を試してみた。
最初何が起こったのか分からなかったのはココだけの話。
その為2~3秒ぐらい押しっぱなしにしてましたが、快調に撮影されてました。
こんな芸当K10Dじゃ出来ませんから、凄い衝撃的でしたね。

■シャッターの押し心地
いつから変わったのか分かりませんが、半押しとか凄く軽くなってた。
全体的にソフトタッチ?な感じですね。重いシャッターになれていると、
違和感しかありませんが、なれれば軽くて非常に使いやすいと思います。

■ミラーのアップ時の衝撃
比較対象がK10Dになってしまいますが、ミラーアップ時の衝撃がほとんど無い。
これって本当に凄くない?? サクサクサクサクって感じでしょうか。

■デジタルフィルタ
色々なデジタルフィルタをかけられる模様。銀残しは結構良い感じだったなぁ。
撮った写真を帰りの電車の中とかでいじれるのは素敵かもしれない(笑

■HDR撮影
JPEG撮影時限定ですが、「手持ち」でHDR撮影が出来るようになっています。
広角レンズ借りて手持ちHDRやってみましたが、結構撮れるもんですね。
今回は時間の都合上AutoHDRで撮影してみましたが、色々マニュアルでいじれるみたい。
手持ちで夜景とか夕暮れを撮影する時には、意外と便利な機能ではないかな??
一応自動で位置補正はしてくれるが、三脚使って撮るに越したことはないと思う(笑

他にも新機能含め色々あったけど、実際に触ってみるのが手っ取り早いかな。
一晩たって、本気でカメラ貯金しようかと・・・ホント楽しかったからなぁ(汗

■会場の写真Etc
K-5

K-5

綺麗に割れてます(笑
K-5


K-5

みんなカンファレンス聞いているので、体験コーナーは空いててグッジョブ!
中央右よりのブースが超高感度撮影体験コーナーで、左側がスタッフに質問や説明して
もらいながらK-5をいじれるコーナーになってました。
K-5

K-rシリーズがいっぱい(笑
K-5


  1. 2010/10/03(日) 19:25:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大久野島上陸作戦1日目 | ホーム | 大久野島上陸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatblanc2.blog134.fc2.com/tb.php/70-354a1531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

