Solid State


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズ工作第1回目(最終回)

相変わらずPC不調が長引いています。簡易対策しかしていないので、完治はしていません。
このままちゃんと使い続けられるのか正直心配な所・・・サブマシンは今ではかなり
パワー不足(Pentium4 Xeon3.06Ghz×2個)で、メイン機が止まると相当の痛手に。
電源側のコネクタ圧着不良(かしめ不良)によるマザボとの接触不良ですので、
一筋縄では直せないのが難点(汗 しばらく使って再発したら秘技?発動だな(笑

第1回が最終回のレンズ工作の時間です(笑
今日は【宙玉レンズ(そらたまれんず)】を使った簡易レンズを作ってみます。
まずはじめにこのレンズを使うとこの様な写真が撮れるようになります。
ただし、基礎になっている18-55mmのレンズの都合で綺麗に撮れていません。

宙玉レンズ

必要な物一覧
1.宙玉レンズ
2.ステップアップリング(52→67mm)
3.チップスターの空き箱
4.一眼レフカメラ(K-5が入院中なので、K10D)
5.【マクロ撮影出来るレンズ】←これがかなり重要だと、使ってみて良く分かった。
6.テープとかハサミとかカッターなど

宙玉レンズはこれ

宙玉レンズ

まずはチップスターのふたをぶち抜きます。

宙玉レンズ

次ぎに適度な長さにチップスターの空き箱を切ります。
A4の紙の短辺を巻いて、マジックでマーキングすると切りやすいかも。

宙玉レンズ

ステップアップリング装着!
67mmがチップスターの経と一致します(爆

宙玉レンズ

ふた側に宙玉レンズを装着!
といっても、空き箱の上に宙玉レンズ載せて貫通させたふた乗せるだけですが(笑

宙玉レンズ

適当にテープで固定して、カメラに装着。
とてもシュールな光景です(汗

宙玉レンズ

■注意点
必需品の所にも書きましたが、マクロ撮影出来るレンズがないと厳しいです(汗
手元には18-55mmと300mmしかないため、18-55mmを使いましたが・・・
ピントが合いませぬ(泣 何とか合うようにチップスターを長めに切りましたが、
宙玉レンズまでの距離が伸びるので、微妙に駄目な感じです。多分今のレンズを
使うのであれば、ケンコーのクローズアップレンズNo10あたりが必要かも。
2回前の写真はトリミングしてますが、トリミング前はこんな感じになります。

宙玉レンズ


友人にそそのかされて購入しましたが、余り使い道が見つかりません(笑
今度廃墟に行ったときに使ってみようと思いますが、どうなりますかね~。


  1. 2011/01/24(月) 18:07:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【飲料】冷蔵庫には夢が詰まっている! | ホーム | PC絶不調!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatblanc2.blog134.fc2.com/tb.php/130-edaed907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。