Solid State


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【K-5】センサーステイン不具合の件

小串鉱山の公開をはじめた直後ですが、最近急激に増えているPentax K-5のセンサーステイン
について、昨日愛機のK-5を新宿のPentax スクウェアに持ち込んできましたので一応ココでも
ご報告ついでに情報を載せておこうと思います。昨日リアルタイムでTwitterにも書いた内容と
重複する部分となりますが、その点ご容赦願います。また、私の主観が若干入っていますし、
Pentaxからの公式アナウンスもまだなので、その点もご理解下さい。いやぁここ数日本当に
色々ありすぎて大変でした。


■センサーステイン
イメージセンサ(CCD)と、その前に取り付けてあるローパスフィルタ(LPF)の間にゴミが
が混入しており、通常のブロアやセンサークリーニングでは除去出来ない個体が数多く報告
されている。大きさや規模は個体差があるが、私の個体はF8あたりから徐々に見え始め、
F11でゴミがあると言われて探せば誰でも見つけられるレベル、F16で即発見可能という感じ。
つまり、清掃不可能なゴミが心臓部であるCCDに付着しており、撮影するとゴミが写り込む
と言う事です。実際にどんな物かは下記の写真を参照頂ければ分かりやすいかと。


■実際の写真(1024×678 クリックして拡大頂いた方が良いかも)
まずこれは13日の月曜日にチェックした時の物です。目視確認出来たゴミには赤丸で
マーキングをしておりますが、総計20個(塵ゴミ19個 ステイン1個)です。

センサーステイン

ステイン箇所を等倍にした物です。小さなゴミが密集しているのが分かるかと思います。
これがCCDとLPFの間に混入してしまった異物ですね。中心部が黒く、周囲にフレアが
出来ているのが特徴です。人によっては、糸状に横長になっている事もあるそうです。

センサーステイン

これは以前ご近所の土手で撮影した写真です。私は写真を撮るときかなり搾る傾向があり、
F22で撮影しています。ぱっと見分からないと思いますので、上記のステイン箇所を等倍に
してみます。(塵ゴミも結構写り込んでますが・・・)

センサーステイン

該当箇所を等倍にするとこの様に写っています。と、この様に結構写り込んでしまうのです。
カメラの心臓部かつ、通常清掃が不可能なため少々困った事態に発展しています。

センサーステイン

■新宿Pentax スクウェアでの話
昨日の夕方持ち込んで清掃とチェックをして頂いた所、予想通りCCDとLPFの間にゴミが
混入しているとの事でした(センサーステイン確定)。また、今後の対応等については
下記の通りご回答を頂きましたので、K-5をお持ちの方がお近くにおり、同様の症状で
悩まれている場合は、それとなくお伝え頂けると良いかと思います。ただし、現状
Pentaxから公式アナウンスが出ておりませんので、その点ご了承下さい。
また、説明を受けた内容を分かりやすくQ&Aで簡潔にしてみました。

Q:原因は?
A:現在調査中です。
  (昨日の夜中?に米Pentax社長が調査してると発表?しました。
   Pentax Japanからは、原因が確実に判明してからアナウンスするようです)

Q:今後の修理については?
A:現在工場側で修理体制を整えており、1月末頃に体制が整う予定です。

Q:修理方法は?
A:LPFを外しての分解清掃になるか、センサー本体の交換になるか調整中です。
  (しばらく入院するのは確定ですね)

Q:取りあえず愛機どうしましょう?
A:今日預けて頂いても、修理体制が整う1月末以降のお渡しになってしまうので、
  お客様には大変ご不便をおかけしまして申し訳ありませんが、本日はお持ち帰り頂き、
  修理体制が整うまでご使用頂ければと思います。
  (私もカメラ無くなると困るので、回収されなくて良かった(笑 また、試写画像を
   数枚見せて頂き、どのぐらい搾ると現れてくるかなど説明して下さいました。
   で、私のはF8ぐらいから出てきてF16で~みたいな事が判明したと)

Q:ところで、結構報告来てます?(持ち込みとかTELとか結構ありました?)
A:色々なお客様から問い合わせや持ち込みを頂いております・・・。
  (私が行ったときに、K-5をもって受付で話をされている方がいました)

Q:修理体制が整ってから連絡は?
A:準備が整い次第本日ご記入頂きました電話番号にご連絡させて頂きます。


■まとめ
新宿のPentaxスクウェアスタッフの対応は大変良く、清掃から試写画像の確認や
現状の説明まで1つずつ丁寧にして下さいました。今回の件、上記の通りQ&Aに
しましたが、いってしまえば「原因調査中で、修理体制は1月末に整う予定、
今預けて頂いてもお返しは1月末以降になってしまう」という事ですね。
何か不明点や気になる事があれば、Pentaxに問い合わせてみると良いと思います。
どちらにしろ、対策は1月末以降って事ですね。K-5は凄く良いカメラだと思うので、
Pentaxさんには頑張って欲しいと思います!! まぁ場所も分かったのでレタッチで
補正しつつ、今まで通り使うつもりですがね(笑


■ゴミチェック方法@手っ取り早いやつ
マニュアルフォーカスにする、ピントを∞にする、絞りをF16~22にする、白い紙を撮す!!
ゴミチェックなので、手ぶれは関係ないのでお気になさらずに(笑
ちなみに白い紙がない場合は、PCモニタ上にメモ帳最大化してそれを撮るのでもOKです。
シャッタースピードは環境に合わせて適当に変えて下さい。私はF20の0.8Secでやりました。


  1. 2010/12/16(木) 21:07:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<長野と群馬の境目 | ホーム | 小串鉱山と変電所>>

コメント

とても参考になりました。

はじめまして。ほしかった情報を,どうもありがとうございました。

先にレンズを購入し,K-5をと思った矢先にこの問題が明るみになりました。
本日ペンタックスに問い合わせても,ただ「不具合があれば宅急便着払いで対応する」,今後の見通しは「調査中であり何とも言えない」とのみで,購入検討者の気持ちは分かってくれていないように感じました。
1月末になれば,問題のない製品を手にすることができるのでしょうか。それまでに気持ちが萎えてしまいそうです…。

レポート記事,とても明快でした。写真も素敵ですね。大きな変電所のすぐ近くで育ったこともあり,鉄塔にも惹かれます。
これからもチェックさせてください!
  1. 2010/12/23(木) 21:12:02 |
  2. URL |
  3. HIRO #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

はじめまして、雪村と申します。
K-5のセンサーステインのレポですが、お役に立てたようで何よりです。
カメラ自体の性能は非常に良いと思うのですが、思わぬ所で致命的とも言える
落とし穴があり、購入を検討されていた方々にとってはかなりの打撃だったと
思っています。また、PENTAXスペインがディストリビュータ向けに下記発表を
実施したとの情報も入ってきています。(原文記事のURLになります)

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=37177457

「原因はセンサーを覆っているカバーグラスの構造の問題だった」と。
そして「全品チェック中で今後は良品のみ出荷される」という事らしいです。
PENTAX Japanが未だに発表をしていない事が気になりますし、初期の店頭在庫を
どのようにするのかもハッキリしていない現状では、少なくとも1月中旬ぐらい
までは購入を待たれた方が良いかもしれません。(1月下旬に修理体制が整うと
スクウェアで言われましたので、遅くとも初旬には動きがあると思っています)

ちなみに、私のお知り合いの方は「それでもK-5が欲しい!」と言う事で、
後日修理を覚悟で先週購入されました(笑
(確率は高いですが、全てのK-5で症状が発生しているわけではないため)

引き続き私も情報収集をしていきますので、新規情報が入り次第こちらで
公開していきたいと思っています。今回の件は購入した側も折角の写真に
ゴミが乗って大変な事になっていますが、購入を検討していた方は本当に
「いったいどうすれば良いの?」という複雑な心境だと思っています。
出来るだけ早くPENTAXから原因と対策、そして現行の店頭在庫の取り扱いを
発表して、使用中ユーザや購入検討ユーザを安心させて頂きたいですね。

■余談
デジカメWatchの読者が選ぶデジカメ人気投票でK-5がK10D以来の1位を獲得
したそうです。競合他社を押さえたのは、ペンタユーザとしては嬉しいですw
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20101222_416478.html

■Blog
一応廃墟メインではありますが、動物から風景まで色々と撮影しています。
1日おきの更新ですが、楽しんで頂ければ嬉しく思います(笑
これからもよろしくお願いします!
  1. 2010/12/23(木) 21:54:35 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

雪村様

ご丁寧なお返事を,どうもありがとうございます。

長らくカメラ購入を検討していて,もうK-5しかないと思っていただけに,今回の一件は大変残念でした。海外のPentaxの方が対応も早く,親近感が持てますね。日本でも,個別の購入者にはよい対応をされているようですが,一般向けに広く早く周知することが,何も知らない新規の購入者に対して誠実な対応ではないかと思います。

こうしてお返事頂けて嬉しく思います。
これからも楽しみにさせて頂きます!
  1. 2010/12/23(木) 23:13:40 |
  2. URL |
  3. HIRO #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

こんばんは、HIROさん。
長い間検討されようやく決めかけた時の出来事、心中お察し致します。
確かに情報の発信源は全て海外ですし、Pentax Japanが原因調査中という事も
米Pentaxからの発表でしたからね。ただ、サービスセンタ側にも明確な情報が無く、
難しい対応を迫られている部分もあると思っています。スクウェアでの対応は
丁寧でしたが、行き着く先はボディ交換か修理体制整備後の修理ですし。

どちらにしろ、早めに何かしらの発表をして欲しいですね。こんな状況下では
ありますが、HIROさんがまだK-5の購入を検討されているのであれば、Pentax
ユーザとして非常に嬉しく思います。現在も週数回使っていますが、K-5買って
非常に良かったと思っています(笑 何だかんだで3000枚は撮ってますしw
  1. 2010/12/24(金) 23:56:19 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

どうもありがとうございます。

Pentaxから改めてメールで回答が来ました。他でも見られたように,「既に検査方法を見直しの上,厳重に品質を管理しており,以降症状は確認されてない」とのことです。検査方法を見直した時期など具体的なことが明記されていないので,今購入を検討して良いのか判断は難しいです。

上記の回答を真に受けられるなら,お知り合いの方のように,私も年内に購入してしまおうかという気持ちになります。

HPの写真はいずれも素敵だと思いました。レンズは何をお使いですか? 私も以前,PentaxのKXを父から譲り受けて使っていました。
  1. 2010/12/25(土) 10:48:02 |
  2. URL |
  3. HIRO #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

Pentaxから追加回答が来たようで、一歩前進といった所でしょうか。
ただ、具体的な見直し時期や、見直し後のロットがどうなっているかなどの
記載がないのは残念ですね。店舗によっては見直し前のロットを黙って販売
する所もあるかもしれませんから。まだ分かってない事や、調査中・検討中の
事項についても、その旨を連絡頂きたいところです。あまり不信になりすぎる
のも良くないとは思いますが、この問題だけは致し方ないですね。
更に追加でPentaxから何か連絡がありましたら、教えて頂けると嬉しく思います。


また、ご質問頂きました使用レンズですが・・・
手持ちのレンズはカメラと一緒に購入したレンズキットのレンズと
TAMRONの300mmの2本を使用しています。現在更新している小串鉱山は
K10DとTAMRON 300mmの組み合わせですね。K-5で撮影した写真については
ほとんど公開しておらず、10月末以降まれに最初に1枚載せたりしています。
撮り貯めてある分がまだあるので、完全に移行するのは年明けになりそうです。

■手持ちレンズ
TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD(滅多に使用する事がありません・・・)
PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL II(K10Dレンズキット@ボディと里子に出しました)
PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL WR(K-5レンズキット)

■気になってたり欲しいなぁと
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)
  1. 2010/12/25(土) 20:52:26 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

雪村さんの仰るとおりだと思います。回答文書も他の人宛と寸分違わず一緒なようで,更に残念な気持ちになりました。こちらの気持ちをもう少し考えた対応をしてくれないものかと思ってしまいます。

このクリスマス,K-5の価格も随分下がっているようです。まだリスクはかなり高そうですが,覚悟して一歩踏み出すことを考えてしまうかもしれません。

300mmですか! 山では望遠も効果を発揮しそうですね。加えて広角系も視野に入れておいでとのこと。
私は先にレンズのみ,DA★16-50を入手してしまいました。
廃墟写真を撮っている友人が,私の周りにもいます。
これからも写真も楽しみにしています。
  1. 2010/12/26(日) 01:02:54 |
  2. URL |
  3. HIRO #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

ここの所K-5の値段も下がってきていますし、リスクはありますが覚悟して
1歩踏み出してしまうのも、私個人の考え方としてはありです。
ですが、1月末頃を目処にゆっくり考えてみて、HIROさんが「これだっ!」と思う
カメラを手にして欲しいと思います。やはり自分が納得した上で手にする愛機、、、
これからの長い時間、相棒として一緒に活躍してくれるのですから(笑
安い買い物ではありませんし、HIROさんが自信を持って相棒とする事が出来る
カメラと出会える事を願っています。

・レンズ
300mmは確かに山などでは使い勝手が良い感じですね。なかなか近寄れない
ものや動物など、遠距離から撮すのには最適だと思います(笑
でも廃墟を撮るときはどちらかというと広角レンズが欲しくなります。
広く撮ると言うより、なるべく肉眼で捕らえた雰囲気を伝えたくて。
DA 16-50は私の18-55より遙かに使いやすそうw

HIROさんが撮影された写真も、いつか見せて下さい(笑
  1. 2010/12/26(日) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

雪村様

こんばんは。実は,K-5購入となりました。

家電量販店では,HOYAの方がセンサー問題対応の時期について教えてくれたり,他にも当たったところ,通販も手掛けるカメラ専門店では,メーカーに確認の上,在庫分は問題に対応済と連絡をくれました。しかし当のPentaxは,その後も「問題対応時期については答えられない」との一辺倒。何だか悲しくなってしまいました。
カメラ以外の通販も扱う店は,当たったどの店も「確認出来ない」のみで,それ以上は対応してくれませんでした。今後同じような事態が起こった時の参考になるかもしれません。

K-5,とってもいいですね! 少しずつ勉強しています。四国から東北への発送でしたが,購入翌日には手元に届きました。センサーに今のところ不具合は見いだせません。
SDカードキャンペーンは箱も切り取るのですね。バーコードが二つあり(一つはシール),どちらか迷いました。
基本的にPモードを多く使うことになるかと思うのですが,雪村さんはどのようにお使いでしょうか。

年内にここまでたどり着けたのは,雪村さんのお陰です。本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/30(木) 22:48:40 |
  2. URL |
  3. HIRO #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

こんばんは、ついにK-5購入されたのですね!!
在庫分は問題対応済みで、現状センサー部分の不具合も出ていないようで
本当に良かったです(笑 実際に使ってみて如何ですか? 私はK10Dからの
買換なので、K-5の軽さや操作性の良さ、シャッターのキレなどに感動しました。
後は連続撮影可能コマ数が20コマ(ファーム1.01)というのも魅力かなと。
高感度での色ノイズの少なさも良いですね。ISO800でもさほど気になりませんし。

それにしてもPentaxより、販売店のHOYAの方やカメラ専門店の方が情報が早いし
対応も良かったみたいですね。やはり専門店や、店舗にいる中の人は「実際に
接客する」という立場から、独自の情報網が構築されているのでしょうね。
本件は確実にお客様から質問される事項でしょうし。

・バーコード
私は容赦なく箱から切り取りました(笑
SDカードは応募してから2週間ぐらいで届いたかと思います。
K-5からRAWデータのサイズも大きくなっていますし、ガンガン撮影すると
16GBってあっという間に使い切ってしまうかも。

・私の使い方
基本的に私もPモードをメインとして使用しておりますが、ほとんど
絞りと露出調整のみで、あまりシャッター速度は変更してないですね。
絞り優先でも良いのですが、対応幅が広いのでPモードにしています。

その他、被写体やその時の状況次第でMモードを利用しています。
特に工場などの夜景を撮影する場合は、Mモード固定です。
Bモードは花火を撮影する時以外使用した事がありません(汗
最近はMモードを使う事が増えて来ている感じがします。


それではK-5と共に良いお年をお迎え下さい(笑


PS:東北にお住まいのようですが、雪は大丈夫ですか??
  大晦日にかけて大荒れのようですし・・・気をつけて下さいね。
  1. 2010/12/31(金) 01:23:14 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

どうもありがとうございました。

K-5を選んだ最大の理由は,他社に比べて圧倒的に静かなシャッター音なのかもしれません。金属的なαNEXシリーズの音などはどうしても受け付けられません。機械としての存在感も個性的で何とも言えないよさですね。ファインダー像の大きさが物足りないので,拡大アイカップをつけてみようと思います。

撮影はRAWデータをお使いになるのですね。そのあたりはまだよく分かっていません。その他,記録する写真データは最高画質,大きさは最大になさっているのでしょうか。自分にあった設定を見つけていかれたらと思います。

東北でもここは南部なので,今のところ雪は大丈夫です。日本海側や内陸が大変なのだと思います。

また来年も,楽しみにさせて頂きます。
  1. 2010/12/31(金) 16:08:21 |
  2. URL |
  3. HIRO #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします!
K-5の拡大アイカップ、私もちょっと欲しいんですよね。
視力が悪いという事もありますが、MF使用する時ほとんど見えないので(汗
ご購入された際は是非感想をお聞かせ頂けると嬉しく思います(笑

・RAWデータ
RAWについてはこちらのSILKYPIXのサイトが結構簡潔に説明されているので
分かりやすいかもしれません。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/index.html

RAWはJPEGと違って無圧縮かつ、センサーが捉えた光量をそのまま記録しています。
その為、後からホワイトバランス(WB)の調整や露出など、様々なパラメータの
補正が可能です。データサイズは最大になりますので、1ファイル20~30MB前後と
巨大になりますが、やはり撮影後のメリットが大きいので私はRAWで撮影しています。
大は小を兼ねるというわけではありませんが、無圧縮で情報量が多いRAWは
大変ありがたいです(笑 後は、撮影後のプレビューで必ずヒストグラムを表示して
確認したりもしています。

・雪
大丈夫そうという事で良かったです、、ホントに。
TVをつけるたびに雪の事故ニュースばかりで、心配していました。

それでは本年もHIROさんにとって良い年でありますように(笑
  1. 2011/01/01(土) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

拡大アイカップ

いつもありがとうございます。

拡大アイカップ,私はとっても気に入っています。他社のカメラの明るく大きいファインダーに比べK-5は小さく感じましたが,これでストレスがなくなります。以前にマニュアルのPentaxを使っていたので,K-5のファインダーはどうしても小さく感じられ,それが唯一気持ちよくなかったのでした。

私はコンタクトなので,画面の四隅にもほとんど支障はありません。しいて言えば一枚レンズを余分に通すことで,極々わずかですが像が甘く感じられるかもしれません。慣れればMFでのピント合わせも快適です。広角側での像の小ささも軽減される感じです。

いつも初心者の私に貴重な情報をありがとうございます。RAWデータを後から使いこなせるほど,K-5で勉強していきたいです。

よろしかったら教えてください。レンズのフードは着脱が面倒ですが,つけずに使っても差し支えないのでしょうか。皆さんはどうされているのでしょうか。

本年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/01/02(日) 00:25:32 |
  2. URL |
  3. HIRO #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

こんばんは、拡大アイカップの情報ありがとうございます。
確かにK-5のファインダーは他社に比べると小さく感じるかも。
私はコンタクトが駄目でメガネ生活のため、尚更顕著な感じに
なっているのかもしれませんね。(目は大事ですね・・・ホント)
若干像が甘く感じる様ですが、非常に快適そうなのでちょっと時間
作ってヨドバシにでも行って来ます(笑

>いつも初心者の私に貴重な情報をありがとうございます。
私もまだカメラ初心者クラスですので、何かのお役に立てているので
あれば幸いです(笑 撮り続けたい被写体が決まると、カメラって
本当に楽しいですね。

・レンズフードの脱着
フードはレンズフレア予防のためなので、基本的に装着した方が
良いと思います。撮影時に故意にフレアを出したい場合などは別かも
しれませんが。(普通は出ないようにレンズ設計されています)
その為、フードを付けずに使用すること自体は問題有りませんが、
やはり装着しての撮影の方が私的には良いと思っています。
落下やゴミ等からのレンズ保護も兼ねていますしね(笑
  1. 2011/01/03(月) 00:37:08 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

拡大アイカップのレビュー等を見ると,眼鏡をご使用の場合に画面の四隅がけられるとの報告もあるようです。「極々わずかですが像が甘く…」と書きましたが,ほとんど差はないと感じますし,像が大きくなる分,ピントは合わせやすい気がします(マニュアルで合わせたくなります)。店頭で他社のカメラと試しても,Pentaxのファインダーはマニュアルでもとても合わせやすいのですね。

拡大アイカップ,もう外せないくらい気に入っています。

K-5,購入して本当によかったです。カメラに触れるのが楽しくなりました。正月の売り出しでtamracのバッグ(DIGITAL ZOOM4)を買ったのですが,フードや購入を検討しているバッテリーグリップを想定していませんでした。窮屈でも押し込んで使おうかと考えています。

フードの効果についてもよく分かりました。どうもありがとうございました。フードは何だかなくしてしまいそうで…。試しつつ,勉強してみます。
  1. 2011/01/04(火) 01:44:45 |
  2. URL |
  3. HIRO #-
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

拡大アイカップ、金曜日に見てくるのが楽しみでなりません(笑
AFは非常に良い機能ではありますが、やはりMFであわせたい場合ありますし。
装着時の四隅のかけは要チェックしてきますね! 情報ありがとうございます。
構造上そこまで像がかけるという事はないとは思うのですが・・・

・バッグ
DEGITAL ZOOM4ではバッテリーグリップを収納するのが大変そうですね(汗
フードはレンズに逆向きに装着すれば、ボディーと一緒に何とか入るとは
思いますが。グリップを装着してだとちょっとギチギチになってしまうかも。
レンズフードは、未使用時に個別保管せず常にレンズに逆向きに装着して
おけば良いと思いますよ(笑 なくす心配も無くなりますし。
ちなみに私はLowepro Nova 2 AWを使用しています。レンズも追加で1本
収容出来、意外と重宝しそうですが・・・探索時はカメラを緩衝用の生地で
くるんで、リュックサックに収納してます。おかげであまり使用して
いなかったり(汗 

・フード効果
レンズに向けて強い光が侵入しない場所でなら、無くても大丈夫みたいですね。
私も実際に同じ条件下で撮り比べて、どの程度違いが出るかやってみようと思います。
実践あるのみですね!(笑
  1. 2011/01/05(水) 21:40:22 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

また情報をありがとうございます。バッグには頭を悩ませそうです。これからも色々当たってみたいと思います。

実は昨日,私のK-5にも例のステインが出始めました。130枚ほど撮影した時点です。購入当初は確認出来ませんでした。
中央やや上よりに大きめの黒点がはっきりと写っています。カメラの液晶で確認しても気付きます。F5.6位からぼんやり写りはじめ,F11位ではっきりと写っています。ダストチェックは「うまくいかない」と表示され,ダストリムーバブルをかけても効果なしです。

購入した「アライカメラ」はペンタックスに,「対策済の製品を納品している」確認したそうですが,やはり宛てにならなかったようです。Pentaxがアライカメラに説明した「対策」は,単に検査を厳密化しただけで,問題の根本に当たったものではなかったと考えられます。年末ぎりぎりに購入した製品で症状が出たわけですが,これでは販売された全てのK-5に問題が出ているのではないかと勘ぐってしまいます。

Pentaxが誠意ある公表をするのか見守っていきます。このところのK-5の価格急落も気になるところです。雪村さんの仰るとおり,購入を待つ選択もありだったかもしれません…。ただステイン問題以外は,使っていて楽しいカメラです。それだけに,今回のPentax(HOYA)メーカーの対応が残念でなりません。
  1. 2011/01/08(土) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. HIRO #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/08(土) 23:58:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/09(日) 00:00:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
そしてHIROさんの筐体にもステインが出始めてしまいましたか・・・
しかもF5.6位からぼんやり、F11でハッキリと写るのはかなり厳しい(汗
撮影した写真に余りに酷い影響が出ているようであれば、購入したアイカメラに
一度相談し、暫定になってしまいますが筐体交換交渉も有りだと考えています。

■ステインについて
1.ステインの発生は使用中に起きる。(購入時はまず無い)
2.ステインの発生場所は、センサー中周辺である。
3.ステインは一度発生すると増える事はない。(増えたという情報無し)
4.ステインの発生率は非常に高いが、具体的な数値は不明。
  →先日ヨドバシカメラで展示品5台全てをこっそりチェックしましたが、
   全筐体で発生したいので、相当高確率だと思います。

■今後
購入したアイカメラに相談してみる事と、Pentaxスクウェア等に連絡し
「対策済みの製品を購入したが、ステインが発生している」と伝えた方が
良いと思います。今までのPentaxの対応を考えるとなかなか連絡する気に
ならないと思いますが、明らかな「対策不足」ですし、ユーザがちゃんと
声を上げなければいけない事だと思っています。ついでにどのような対策を
取ったのか聞けると良いのですが・・・
(ちなみにアイカメラ経由で問い合わせてもらっても良いと思います!)

■K-5
重大な問題を抱えているにもかかわらず、使っていて楽しいのが非常に悔しい。
早い段階で原因と対応策を発表して頂きたいですね。

■拡大アイカップ
早速ヨドバシで試用させて頂きましたが、やはりメガネ有りだと駄目でした(汗
上部両端が広範囲で欠けてしまう事と、下のパラメータ表示もほぼみえなく
なってしまうので。像が大きくなるので感激したんですが・・・やはり
コンタクトにするしかないのか!?
  1. 2011/01/09(日) 01:26:55 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

追記です、、、1月4日付けでこんな話が出てました。
http://digicame-info.com/2011/01/k-5201050.html

製造番号から詳細な製造時期が分かると思いますので、
ご参考にして頂ければと思います。
  1. 2011/01/09(日) 01:31:00 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

続・ステイン問題について

どうもありがとうございます。

アライカメラは,SDカードに応募すると返品できないと言っていました。ですが店側が大丈夫と販売したにも関わらず,わずか10日で不具合が発生したわけですから,消費者保護の観点からも,訴えるべき所に訴えなければならないのかもしれません。

ドイツからの情報で計算してみましたが,期間的にはやはり十分対策を取った時期から間があいているようです。全国のK-5購入者は,きっと同じ被害を被っているのでしょうね。

拡大アイカップ,残念でした…。大きい像は気持ちがよいですよね。私は以前,2週間装用のコンタクトを使っていましたが,1DAYに買えてから快適です。コストは少しかかりますが,清潔ですし,お勧めです。もともとこの像の大きさなら,もっと迷いなくK-5を選んでいたかもしれません。
ですが,抜けるような青空に黒いシミ,悲しいことこの上ないです。

Pentaxは何も発表しないつもりなのでしょうか。いくら事故後の対応が良いと言っても,それを買わされる被害者が増えていくのを抑えられないのは,大きな問題だと思います。これではどんどん顧客も離れていってしまいますね。
よい報告は期待できませんが,何かありましたらまた書かせて頂きます。
  1. 2011/01/09(日) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. HIRO #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

なるほど、確かにSDカードプレゼントに応募してしまうと返品が難しいですね。
箱のバーコードや領収書等を使用してしまっているわけですし。消費者保護云々
の件については、「私個人」としては現状維持です。理由は幾つかあるのですが、
代表的なものとして「1.本件について会社として認識があり、動いている」
「2.1次ロットの不具合確率が高い事を承知して購入」というのがあります。
また、国内でCMOSセンサーを製造出来る会社は限られており、同一の製造ラインを
使用している他社のカメラでも同様の症状があっておかしくないと思っています。
その為、本件が報告されはじめたとき「なぜPentaxだけ?」と思いました。
何しろ今回のセンサーはSony製なので、Sonyは大丈夫なのかと。
(HIROさんの場合、対策済みとして購入されているので事情が異なりますが・・・)

色々後手に回っている部分があるのは承知しているのですが、対応に動いている
という事実があるだけ良いのかなと。ただ、私の中で色々な葛藤があるのも事実。
青空に黒いシミは本当にションボリしましたから。今の時代各社から短期間で
コンパクトから一眼までデジタルカメラが発売されています。場合によっては
1回大量に製造し、それで金型が使われなくケースも。あまりにも世の中に出回り
すぎていて、各社ほとんど利益が出ていない部分でもあります。特にPentaxは
ニコン・CANON・Sonyなどと比べるとどうしてもネームバリユーが低いですし。

ユーザにしてみれば、それはそれ、これはこれと言えばそれまでなのですが(苦笑
すみません、なんだか私の色々な思いを書いてしまって。多分一般ユーザより
少し多く内部事情を知っていたりするので、それ故複雑な気分なんですよ(汗
ちなみに近いうちに公式発表があるみたいですよ。


・拡大アイカップとコンタクト
聞いてみたら予想通りメガネの使用を想定して設計してないとの事。
メガネの屈折率やら、メガネから眼球までの距離など千差万別ですからね(汗
まぁこればっかりは仕方がないとw コンタクトは眼球に指が近づくのが
恐くてなかなか踏ん切れないのです。スキー行くときなど、メガネが非常に
邪魔なので、何とか克服したいとは思うのですが・・・
  1. 2011/01/10(月) 02:46:33 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

K-5無事戻ってきました。

私のK-5もステイン修理から戻ってきました。卵状の症状ではなかったのですが、結局CMOSセンサー交換となりました。HOYAがPENTAX買収時のことについて何やかんや言っていたようなので、修理対応の変化を危惧していましたが、無事に済み一安心です。

K-5が手元から離れていて感じたのは、今回の対処の姿勢に納得はできませんが、K-5がいかに触っていて楽しいカメラかということです。また問題が再発しないとは言い切れませんが…。

私も幼少の頃からひどい花粉症です。山に入るのは控えなければならないのかもしれませんが、雪村さんの写真、これからも楽しみにしています!
  1. 2011/02/05(土) 16:19:08 |
  2. URL |
  3. HIRO #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

To HIROさん

こんばんわ! K-5が無事退院されたようで何よりです(笑
私の場合色々あって、手元に届いた4日後からまた再入院に
なってしまいましたけどw 今回のステインとは別問題ですが、
イメージセンサとLPFがらみです。これは現在のCMOS製造の宿命
とも言える内容なのですが、発見してしまいましたから(汗
現状来週の3連休までには戻ってくる予定です!!

諸事情により公開出来ないのですが、Pentaxからの公式アナウンスが
遅れていた理由が大体分かりました。 私個人として思ったのは、
「そりゃ遅れるし、難しいわなぁ・・・」という感じでした(汗

・花粉
HIROさんも花粉症ですか、、、これからの時期本当に地獄ですよね!!
マスクも空気清浄機も手放せず、布団も干せないし(ご近所に杉の木有り)
やはり日本から杉をなくすべきです(笑 杉花粉のない地域に行きたい。

写真はこれからも頑張ります!
公開ペースがまだ去年の物(K10D)と、ちょっと遅めですが。
最近は以前より大分マシになってきた・・・ような気がしますw
  1. 2011/02/05(土) 23:28:17 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

ご返信ありがとうございます!
PENTAXの公式アナウンスが遅れた理由、気になります…。雪村さんとして合点のいくものなのですね。もしそうだとしたら、PENTAXは随分損をしてしまったのではないでしょうか。

私もオーナーズBook買いました。説明書だけでは分かりにくかった設定も理解でき、ようやく完了しました。RAW撮影して、付属ソフトで変換することも、雪村さんのお陰で始められた次第です。本当にお世話になりました。

いずれはバッテリーグリップや、望遠レンズの購入(DA50-200など)も検討するかもしれません。これからも応援させて頂きます!
  1. 2011/02/06(日) 00:22:48 |
  2. URL |
  3. HIRO #-
  4. [ 編集 ]

To HIROさん
多分皆さん気にしている所ですよね。ずっと沈黙を守っていたわけですし。
私としては納得出来る内容でしたし、むしろ良く1ヶ月で修理体制を整えたと
Pentaxを労いたいぐらい(汗 今回の公式発表で損をしてると思いますが、
あの発表内容がやはり限界だろうなと。

・オーナーズブック
HIROさんも購入されたのですね!! 私も今まで使わなかった機能の有効性や、
撮影時の設定、フィルターについても細かく解説が出ており、大変勉強になってます。
まだ全部読み切れていないのですが、これは買ってホントに良かった。
図解付取扱解説説明書?みたいなイメージでしょうかw 思った以上にK-5を
使い込んでいないことも分かりましたし、早く色々試したいです。

>これからも応援させて頂きます!
ありがとうございます!! とても励みになります(笑

・レンズとか
私もちょっと欲しいレンズがあるのですが、予算繰りが難しくどうしようか
頭を悩ませています(汗 やはり食費を切り詰めるしか・・・
  1. 2011/02/06(日) 22:38:48 |
  2. URL |
  3. 雪村 #yjwl.vYI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatblanc2.blog134.fc2.com/tb.php/110-af3437c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

