Solid State



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無線APを新設してみた

金曜日夜~土曜日早朝にかけての仕事は無事終わり、6時半帰宅→熟睡→夕方起床。
なんだか1日があっという間に終わってしまいました。さて、今日は先週購入した
我が家初の無線APを新設したことを書いてみようかと。思った以上に面白い&便利
だったので、ちょっと紹介です。

■製品情報
PLANEX 手のひらサイズ 150Mbps WiFi無線LANアクセスポイント(親機)FFP-PKA01
[フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]  Amazone価格:\1,938
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa150n/index.shtml

■仕様用途
iPod(メイン) & VAIO-TypeP & PSPで使用するため。

■選んだ理由
1.ルータ機能が無いこと ←ココ重要
2.既存の有線スイッチに接続するだけで、簡単に無線APを新設出来ること
3.マルチSSIDが利用可能であること(4件)
4.SSIDブロードキャストがOFFに出来ること
5.各種セキュリティ方式が利用可能であること(WAP WPA WPA2)
6.MACアドレスフィルタリングが可能であること
7.本体価格が安く、実機サイズが小さいこと

■使った感じ
電波状況をiPod持ち歩いて調べてみたが、家中何処でも繋がる感じです。
今のところiPodとVAIOでしか使用していませんが、結構快適(笑
おかげで室内でもiPodを持ち歩くことが多くなった。ちょっと調べ物がしたい時など、
PC起動する必要がなくなったのは良いかも。次世代iPadが出たら・・・買うかな?

■ファイル転送
遅いのは覚悟していたが・・・やっぱりかなり遅いです。
PC@VAIOの処理速度が非常に遅かったりするので、その影響かもしれませんが。
まぁ無線経由でのデータのやりとりは基本行わないので、WAN側の速度がある程度
確保されていればそれで良いかなと(笑

メインPC → 有線スイッチ → 無線AP(2F) → VAIO(1F) 【MAX:16Mbps】
メインPC → 有線スイッチ → サブPC 【MAX:250~300Mbps】

■致命的?欠点
無線APへはブラウザ経由でログインし、設定出来るのだが・・・
IDとPASSが簡単に変更することが出来ず、変更方法がマニュアルやオフィシャルに記載
されていない。で、実際に変更するには一度設定をPCに書き出し、それを編集して
再読込させる必要がある。さほど手間ではないが、せめてブラウザ上から設定変更可能に
して欲しかった。


FFPなのでぱっけは簡素化されている
W-LAN

SDカードとのサイズ比較。かなり小さいので設置場所にもあまり困らない。
W-LAN

上から見た所
W-LAN


  1. 2010/11/27(土) 21:46:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大丈夫だ!問題あり! | ホーム | 廃墟に行きたい・・・癒しを求めて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chatblanc2.blog134.fc2.com/tb.php/100-ba89158c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

