Solid State



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お出かけして・・・(鬱

更新が停滞しましたが、少々お出かけしてました・・・そして愛車のエボ一部壊しました。
左フェンダーの歪みが最大の問題で(助手席の開閉に難あり)、左のサイドステップは
中央からリアにかけて塗装等ボロボロで、ボロボロ部分の固定ピンが全損という状況。
現在補修テープで固定しており、落下と変な部分への接触は何とか防いでいる状態です。
ある程度の故障対応なら出来る工具と、折り畳み三角コーンとか補修テープとかEtc...
色々積んであって本当に良かった(苦笑 正直ちょっと凹み中(泣

某所


  1. 2011/01/30(日) 00:14:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伊豆には廃墟が沢山

本日愛機のPentax K-5が退院して手元に帰ってきました! 色々弄りまくった結果、
中身が総入れ替えになったという結論に。何しろボタンの押し心地(クセや堅さ等)が
全部変わってたからね。センサー部分はすっかり綺麗になってましたが・・・
試写したらゴミが1個写ってました(==) ブロア吹いてもDRでも取れませんが、
塵ゴミだと信じたい! ヨドバシドットコムで、ぺったん棒頼んだので届き次第除去
してみたいと思います。シーリングが甘そうだった部分も綺麗になってるので良し!

■玄岳PA概要
大仁金山があんな調子でしたので、気を取り直してもう一つの物件へ向かいます。
こちらは伊豆スカイライン上にあるパーキングエリアで、玄岳PAと言います。
独特の形が特徴的で、HPのトップにさせて頂いています(笑 かつてここには
「熱海サボテン公園ロープウェイ」が整備されており、当時の発着場が綺麗に
残されています。その後ロープウェイが廃線となり、いったん廃墟になりましたが、
エネルギー資料館として復活。そしてその後また廃墟になるという面白物件。
中を見ることが出来きないのが非常に残念でなりません。


大仁高山から結構近く、8時45分には玄岳に着いてしまいました(汗
路肩にベンチや車が止められるようになっているので、景色も楽しめます。

玄岳PA

ここから玄岳PA全体を見渡すことが出来ます。
まるで帽子の様な建物で、屋上部分にはロープウェイの金属部材の一部が
未だに残っています。しかし、朝の伊豆スカイラインは風も強くもの凄く寒い。

玄岳PA

あっという間に玄岳PAに到着! 一応ドライブインが正式名称?

玄岳PA

やはり近くで見ると面白い形をしている(笑 建物の周囲は広い駐車場になっており、
イベント等でも使われた事もあるそうです。そしてやっぱり帽子だよね~。

玄岳PA

■次回
建物の周辺とかウロウロ


  1. 2011/01/26(水) 22:39:02|
  2. 玄岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【飲料】冷蔵庫には夢が詰まっている!

先週と今週で色々買ったので、少々紹介してみようと思う。
自称毒ドリンクマニアの私、やはり飲料系は鮮度が命!(笑
基本1日おきの更新ですが、雑記は中日更新とかにしようかな・・・


■たい焼きオレ
今日最寄り駅のミニストップに寄り、冷蔵庫から気配を感じて振り返ったら置いてありました(笑
ハッキリ言ってこの組み合わせというか、発想はなかった!
迷わずレジへ直行したのは言うまでもなく。

ドリンク

香ばしい皮とあま~いあんこのハーモニーw

ドリンク

受かったらイイナで117円とはよく考えたなぁ。

ドリンク

中身はこんな感じで、ちょっと小豆あんっぽい色が出ています。
○○オレとしては非常に味が薄いため、乳飲料っぽくないです。
飲んだ感想ですが、香りと味にピーナッツ風味があり、薄いですが
小豆の風味もありました。美味しいか不味いかという2択で言えば、
美味しいという部類に入ると思いますが・・・微妙です(笑

ドリンク


写真見せたときの友人2名の反応(原文そのまま)

A「鯛www焼wwwきwwwオwwwレwww」
B「タイヤ木オレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  馬鹿だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


■不思議の国のスパークリングチョコレート
すっかり買うのを忘れており、先週の木曜日に1本購入したら美味しかった!
そして土曜日には5本購入し、冷蔵庫へ・・・。今日のタイトルの由来はこの写真(笑
冷蔵庫には夢が詰まっている!

ドリンク

で、昨日箱で買ってきました(ぇ
ご近所のスーパーからのお持ち帰りは大変でしたが、大満足した1日。

ドリンク

そう言えば箱買いしたのなんて、メッコールやドクターペッパーチェリーバニラ以来
じゃないかな? なんだか久々に心が充実した気がする(笑 後はカメラが早く
退院してくれれば完璧なんだけどね。


  1. 2011/01/25(火) 22:25:53|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンズ工作第1回目(最終回)

相変わらずPC不調が長引いています。簡易対策しかしていないので、完治はしていません。
このままちゃんと使い続けられるのか正直心配な所・・・サブマシンは今ではかなり
パワー不足(Pentium4 Xeon3.06Ghz×2個)で、メイン機が止まると相当の痛手に。
電源側のコネクタ圧着不良(かしめ不良)によるマザボとの接触不良ですので、
一筋縄では直せないのが難点(汗 しばらく使って再発したら秘技?発動だな(笑

第1回が最終回のレンズ工作の時間です(笑
今日は【宙玉レンズ(そらたまれんず)】を使った簡易レンズを作ってみます。
まずはじめにこのレンズを使うとこの様な写真が撮れるようになります。
ただし、基礎になっている18-55mmのレンズの都合で綺麗に撮れていません。

宙玉レンズ

必要な物一覧
1.宙玉レンズ
2.ステップアップリング(52→67mm)
3.チップスターの空き箱
4.一眼レフカメラ(K-5が入院中なので、K10D)
5.【マクロ撮影出来るレンズ】←これがかなり重要だと、使ってみて良く分かった。
6.テープとかハサミとかカッターなど

宙玉レンズはこれ

宙玉レンズ

まずはチップスターのふたをぶち抜きます。

宙玉レンズ

次ぎに適度な長さにチップスターの空き箱を切ります。
A4の紙の短辺を巻いて、マジックでマーキングすると切りやすいかも。

宙玉レンズ

ステップアップリング装着!
67mmがチップスターの経と一致します(爆

宙玉レンズ

ふた側に宙玉レンズを装着!
といっても、空き箱の上に宙玉レンズ載せて貫通させたふた乗せるだけですが(笑

宙玉レンズ

適当にテープで固定して、カメラに装着。
とてもシュールな光景です(汗

宙玉レンズ

■注意点
必需品の所にも書きましたが、マクロ撮影出来るレンズがないと厳しいです(汗
手元には18-55mmと300mmしかないため、18-55mmを使いましたが・・・
ピントが合いませぬ(泣 何とか合うようにチップスターを長めに切りましたが、
宙玉レンズまでの距離が伸びるので、微妙に駄目な感じです。多分今のレンズを
使うのであれば、ケンコーのクローズアップレンズNo10あたりが必要かも。
2回前の写真はトリミングしてますが、トリミング前はこんな感じになります。

宙玉レンズ


友人にそそのかされて購入しましたが、余り使い道が見つかりません(笑
今度廃墟に行ったときに使ってみようと思いますが、どうなりますかね~。


  1. 2011/01/24(月) 18:07:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC絶不調!

ここのところ不調続きのPCですが、電源がバッツンと落ちて編集中のデータ及び記事が
全て吹っ飛んでしまいました(==) 写真の元データが破損しなかっただけ良かったと
言えば良かったのですが。明日取りあえずパーツレベルまでばらして清掃しておくか。
どうもM/BとATXの接触がよろしくなく、よりによってM/B側の障害っぽい。
なんとか騙して使えないかなぁ。ちなみにこの記事書き終わるまでに3回落ちました。


レンズ工作の話しでもと思いましたが、微妙にキリが悪いので今日も大仁金山です。
ここで大仁金山散策は終了し、次の物件に向かいます。だって登頂出来ないんだもん!
何はともあれ、この日はとても空と雲と大仁金山が似合っていると思います。

伊豆散策

中腹に見える梯子が恨めしい(苦笑
わかりますかね? 真ん中に写ってるんですが。

伊豆散策

55mmではこれが限界ですが、遺構最上部はこんな感じになってます。
ホントの一番上まで登れるみたいで、本当に楽しみにしていたのに残念。

伊豆散策

さらばっ大仁金山! 草が枯れた頃にまた来るかもしれない。
その時は裏側からのルート等を検討しよう。

伊豆散策

■次回
この前工作したカメラレンズの紹介かな(笑


  1. 2011/01/23(日) 00:02:41|
  2. 大仁金山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンズ工作をやってみた

本日注文しておいたブツが届いたので、ちょっとレンズ工作してみました(笑
詳細は次回にするとして、下記のような面白い写真が撮れるようになりました。
ただ、現在持っているレンズではマクロ撮影が出来ず、ピントがイマイチ合いません。
そのため、KENKOのクローズアップレンズNo10あたりを追加購入する必要がありそう。
ちなみに私のK-5は入院中なので、父親からK10Dを借りてきて試写してみました。
18-55mmレンズにチップスターの空き箱が付いている光景は最高です(笑

こんな感じの写真が撮れます(笑 <相当トリミングしてます
使い方は色々ありそうですが、使い道を探すのに苦労しそう。

レンズ工作

それはさておき、大仁金山の2段目に登ってきました。
この段には特に何も無く、草が覆い茂るってるだけでしたね。

伊豆散策

ここから左側にあるこんな物や・・・

伊豆散策

右側のこんなのが見えて、嫌でも盛り上がってきます!!
正直もの凄い気合入ってました、この時までは(汗

伊豆散策

気合も十分!3段目にとつにゅ・・・う・・・あれ?
3段目へ続く道は全て草で覆い尽くされていました(泣
この写真では分かりづらいのですが、私の背丈(176.5cm)より高く茂っており
途中までかき分けてみましたが、あまりの酷さに奮闘もむなしくギブアップ。
これは草が枯れないと先に進むのはほぼ不可能。なにやらここは裏山から登頂する
ルートもあるらしいのですが、そちらは詳しく調べてこなかったので止めときました。

伊豆散策

あ゛あ゛あ゛・・・ソラガトテモキレイダ(棒読み)

伊豆散策

■次回
もうちょっと大仁金山の写真を公開してから2つ目の物件に行こうかと。
結構良い感じの雲が出ていたのですよ、当日。


  1. 2011/01/20(木) 21:44:42|
  2. 大仁金山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の伊豆散策

今日から10月に行って来た所の紹介してみようと思いますが、かなり早く終わって
しまうと思います(汗 なぜなら・・・2カ所とも探索不可能な状態だったので。
でもそれはそれとして、伊豆にはこんな所もあるんだと思って楽しんで頂ければと
思っています。本当は「平林寺」や「京浜工業地帯」「そば、失敗しなければあります
って言う美味しいおそば屋さんとか(1日35食限定です)紹介したいのですが、
微妙に廃墟分が足りない感じなのでこれの次ぎに回したいと思っています。

■伊豆散策
今回は探索ではなく散策という感じです。最後に湘南海岸の美味しいかき氷及び
マフィンの専門店をご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに(笑

10月某日午前7時、千葉から車を走らせ現地に到着。見て分かるとおりここは伊豆温泉村
大仁金山跡地です。すでに建物部分は取り壊され、現在ではコンクリの基礎部分だけに
なってしまっています。建物部分が見たい方はGoogle等で検索してみて下さい。
ハッキリ言って凄いです!! でも老朽化や小火騒ぎなどにより取り壊しになりました。
しかし、基礎部分は残されており最上部まで登頂することが可能なのです。
で、いきなり駐車場から撮影していますが・・・隣が温泉施設なのです(汗

伊豆散策

当日は結構良い雲が出ており、私的にお気に入りのショットです。
ホント立派な基礎ですよね、左と右端に気になる物が幾つか見えますし(笑
この時点ではもの凄いやる気満々でした!

伊豆散策

1枚目のワゴンの後ろに見えている煉瓦ブロック、どうやらここには何かの穴があった
ようです。やはりトロッコをはじめとする、運搬用に使われていたのでしょうか?
今は安全のため封印されています。

伊豆散策

ではちょっと失礼して登頂を開始します。
まずは下から1段目を拝見するとしましょう。

伊豆散策

10月だというのに緑豊かです・・・草ぼーぼーという表現が適切です(汗

伊豆散策

なんか1段目は簡単な資材置き場みたいになってます。
右側のくりぬかれた石は、どう見ても湯船にしか見えません・・・
多分隣の温泉施設で使われる備品?か廃品ではないかと思います。

伊豆散策

■次回
2段目~3段目にかけてご紹介。

■K-5入院中@10日間予定
K-5は昨日から入院中です。こちらの情報も更新しようと思いましたが、思う所あって
現在延期しております。Twitterで速報をあげましたが、あれが全てではないし、
記事にしてしまうとマイナス方向の誤解を招きかねない内容になりそうだったからです。
他にも少々込み入った事情があり、申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい。
私はPentaxを信じると決めていますので、結構気楽な感じですが(笑


  1. 2011/01/18(火) 21:33:47|
  2. 大仁金山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄剣タロー最終回

今日は朝から茨城に行く予定でしたが、目覚めてカーテン開けたら辺り一面雪!
3~4㎝ほど路面に積もっており、もはや愛車の稼働は不可能な状態・・・

<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!ノォォォォ!
    <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!ノォォォォ!
       <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!ノォォォォ!  orz

初雪

この絶望感、なんと表して良いのか分かりません。とは言っても、ここでめげる私ではないっ!
結局雪が溶けた13時頃出発して、2カ所ほど下見してきました(笑 おかげで100枚ほど手持ち
撮影しただけでしたが、詳細が分かったので良しです。後日時間が作って巡ってきたいと思います。
今年も1年頑張るぞっ!!


昨日に引き続き鉄剣タローです。ここに来たからには「ハンバーガー」「トーストサンド」
「うどんそば」のいずれかを買わないと行けない使命感に駆られます。取りあえず私は
ハンバーガー自販機にしましたが、チーズバーガー以外品切れです(笑

鉄剣タロー

待つこと数十秒、、、熱々のチーズバーガーが出て来ました!!
意外と箱小さいのね(汗

鉄剣タロー

中身はチーズも程よく溶けており、熱すぎて持てないぐらいでした。
これでもうワンサイズ大きければ最高なんですけどね(笑

鉄剣タロー

続いてトーストサンド! My弟に鉄剣タローに行くと話したら、
「トーストサンドが食べたい」というので連れてきました。
こちらもハムサンドしか販売されていません。
トースト中と表示されているので、焼き上がるまでしばし待ちます。

鉄剣タロー

出て来ましたっ!!
【あれ? なんかもの凄い冷たいんだけど・・・By弟】

鉄剣タロー

事前に治ったとの情報を得ていましたが、またトースター部分が故障したようです(笑
見事にチーズも溶けていなく、冷蔵庫からだしたての状態でした。それでも弟は
ご機嫌で食べてましたけど(笑

鉄剣タロー

今回は見送ったそばうどんの自販機。今度行ったら買おうと思います。
それまで鉄剣タローが無事であれば良いのですが。

鉄剣タロー

そんな感じで鉄剣タローを満喫した私たちは、またいずれ来ようと話しながら
帰路につきました。もしこのBlogを見ている方で鉄剣タローに行かれた方が
いらっしゃいましたら、トーストサンドが治っているか見て頂けると(笑

鉄剣タロー

■次回
何にしようか検討中


  1. 2011/01/16(日) 21:40:38|
  2. 鉄剣タロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄剣タローその1

明日は茨城の廃墟探索(2件)の予定でしたが、同行予定の友が風邪でぶっ倒れたので
あえなく延期となってしまいました(泣 片道70kmぐらいですし、明後日にでも下調べ
かねて覗いてこようかなとは思っていますが。やはり風邪が流行っているんですかね?
外出後のイソジンうがいと手洗いは必須です!!

さて、所変わって今日は『オートレストラン鉄剣タロー』です(笑 風変わりな自販機
がいくつか置いてあり、店内はネオン管バリバリの風変わりな・・・レストラン?
以前「支店タカハシ@おちもんさん」が紹介さており、無性に行きたくなって21時半頃
現地着で行って来ました。凄いというのは聞いていましたが、確かにネオン管バリバリ
で凄かったです(汗 本気で入るの躊躇しましたし。場所は埼玉県行田市下忍315
熊谷バイパス沿いにあります。夜行けばネオンが怪しいのですぐ分かるかと(笑
GoogleMAPにもオートレストランって書いてある所が凄いですよね!


大きな地図で見る

というわけで、21時35分鉄剣タローに到着です。行ったのは8月末ですが、流石にこの時間と
なると辺りは真っ暗で、看板には電灯すら付いていません。

鉄剣タロー

お店の外観はこんな感じ。国道沿いの看板は見えなくとも、すぐ気がつきます。
そして駐車している車がやたら多いので、ちょっとビックリしました(汗
こんなに物好きがいるのか??

鉄剣タロー

店内は行って右手には雀卓が置いてあり、若い兄ちゃん達が遊んでました(汗
写真では分かりづらいですが、6名ぐらいいたと思います。ハッキリ言ってビビリました。
そしてネオンのすごさに更にビビリました(笑 しかし、妙にテンション上がり気味。

鉄剣タロー

そして入って左手にはゲーム機が鎮座しています。プレイしている人は多分店長?
もの凄いラフなかっこで、ひたすら麻雀ゲームしてました。それはそうと、右も左も
ひたすらネオン管。長時間いると目がおかしくなりそうです(笑

鉄剣タロー

大分稼働しなくなった自販機が増えているようですね。ですが、噂のそばうどん自販機
ハンバーガー自販機、トーストサンド自販機は健在です。

鉄剣タロー

ついでにトイレの張り紙(笑
ちゃんと帰りにジュース1本買いましたよ!!

鉄剣タロー

■次回
結局そばうどんは諦め、ハンバーガーとトーストサンドを買いましたが・・・
それにしても、店内で三脚を展開して写真撮ってる姿は我ながら怪しかったと思います!


  1. 2011/01/14(金) 23:05:49|
  2. 鉄剣タロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトル入れ忘れてた(汗

昨年から続いている小串鉱山も最終回となります。また機会があれば雑記かねて未公開
写真でも載せてみようかなと。後は週末今年初の探索に行く予定です。なんか友人が
一緒に行きたいと言っているので、これを気に探索メンバーが増えると嬉しいかも。
ソロ探索は色々大変ですからね(苦笑 早く春にならないかなぁ・・・
そう言えば今日ご近所の温泉のスタンプが20個溜まり、無料券1枚もらいました。
スタンプに行った日付けが印字されているのですが、半年で20回行ってるようです(笑


鉄塔くぐり! 微妙に面白くない写真ですね(笑
どうやって撮ったら面白いか考えてはいるんですが・・・

小串鉱山

鉄塔を支えるボルト。
風雨や雪に晒され錆びついていますが、まだまだ強度はありそうです。

小串鉱山

現役時代はこれにワイヤーが張られ、掘り出した硫黄を運んでたんですね。
詳しくは調べていませんが、当時はどのぐらいこういった鉄塔が並んでいたのかな。

小串鉱山

さらば小串鉱山と毛無峠! 来年通行出来るようになったら来るかもしれない。
確か5月頃開通だったかなぁ??

小串鉱山

■おまけ
帰りがけに軽井沢のハルニレテラスにお昼ご飯食べに寄りました。
ついでに定番の丸山珈琲で豆買ってから、次の物件というか碓氷の某駅にリベンジしに
向かったのですが・・・

小串鉱山

なにやら車が1台止まっており、トランクが開放状態に(汗
300mmのレンズなかったら、気づかずに突入してました。

小串鉱山

しょうがないのでめがね橋を撮って撮って撮りまくりました(笑
これは毎度おなじみ第5隧道です。

小串鉱山


  1. 2011/01/12(水) 21:57:17|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

