Solid State


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄骨飲料

最近調子が悪いFC2 Blogですが、案の定昨晩メンテナンスが入りました。
これで少しは快調になってくれると良いのですが・・・と、そのような事があり、昨日の更新を
1日延ばしてみました。それはそうと、今日は全国的に異常な寒さでしたね!
折角の休みなので探索にでも出ようと思っていましたが、午前3時の気温は軽くマイナスで、
路面凍結が心配だったので大人しくしてました。私の車はドライ路面専門なので、
雪と凍結はNG、雨は一応大丈夫という感じ(汗 ブレーキ周りをチューニング済み&ABS無しの
タイプなので、雪と路面凍結だと軽く踏んだだけで4輪ロックして回るんですよ。
広い駐車場で回るのは楽しいですが(笑


戻る途中で蝶々がいました。どういうわけか後ろ向きの写真は羽が綺麗に静止して
撮れているのですが、正面からの写真は全てぶれてます(汗

小串鉱山

毛無峠山頂の5連鉄塔まで戻ってきました。ハイカーのおばさまが鉄塔まで登って
いたので、私も後を追いかけます。もう登りは勘弁ですが、鉄塔が呼ぶので仕方ない(笑

小串鉱山

到着! 見晴らしも良くとても良い景色です。こちらは長野側ですかね

小串鉱山

この鉄塔、5連と思いきや奥に1本倒れてました。倒れる前は6連鉄塔だったんですね。
なんだかこういう遺構を見ると、当時はどんな光景だったんだろう?って考えてしまいます。

小串鉱山

青空に鉄塔が良く栄える(笑 これに登ったら良い景色が望めるんだろうなぁ。

小串鉱山

こっちは群馬県方面? というか、小串鉱山方面。
ここで撮られた日出の写真とか見た事があるけど、凄い綺麗で感動した。
いつか見たいとは思うけど、日付け変更前ぐらいに出ないと間に合わない。

小串鉱山


  1. 2011/01/10(月) 21:16:22|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も雑記でスミマセン

昨日はバーガーキングと秋葉原の万世で会社の課の仲間と新年会をやってました。
新年会でバーガーキングの【ピザバーガー@直径22センチ×3個】と、焼肉って
おかしくありません? まぁピザバーガーの言い出しっぺは私なんですけど(汗
ちなみに参加人数は総計5名です。ピザバーガーは11日までの期間限定発売なので、
ご近所にバーキンがある人は是非どうぞ! 結構ピザっぽくて美味しかったんで、
数名で食べに行くと良いかもしれません。1個10分かからないぐらいで作ってくれるので、
突然行ってもOKですよ(笑 1ピース売りもしているので、1人でも安心!

■ピザバーガー
こんな箱で出て来ます。タバコの箱と比べると大きさが分かるかと。

雑記

実際のモノはこんな感じで、食べやすいように6等分されています。

雑記

結構具だくさんでしょ? ピザっぽいバーガーでなかなか美味しい。

雑記


■ホルモンうどん風ドロップ
しじみ汁ドロップ&島らっきょうドロップと非常に迷いましたが、ホルモンが
気になってこれにしました。昨日バーガー食べながらこれを出したせいで、
皆ホルモンが食べたいと言いだし、急遽焼き肉を食いに行く事に(汗
肝心の味ですが、焼きネギと醤油と砂糖の味がしました(笑 
ホルモンは正直味が良く分かりません。総じて不味いですが、激マズという
レベルではなかったのが残念です。食べきるのに1ヶ月はかかりそう・・・

雑記


■メロン熊
1匹捕獲! 解説によると、メロンの食べ過ぎで変貌してしまったそうです。
今後どうやって飼おうか検討中・・・(笑

雑記


■大晦日に見つけたの忘れてました。
 チェリオの新作らしいです。丸大豆醤油が0.3%入っており、後味が醤油ぽくて
 良い感じです(笑 ホントに醤油を使う辺り、チェリオっぽくて好きです。

雑記


■Pentax用拡大アイカップ
ファインダーから覗いた像を大きくするためのアイカップがあり、購入を検討しておりましたが、
メガネかけたままだと四隅がもの凄く欠けてしまい、私の場合少々無理な感じでした(苦笑
中心部周辺の像はよく見えてMFも使いやすくなるのですが、ファインダー内に表示される
パラメータも欠けてしまいまして(汗 やっぱりコンタクトにしないと駄目かも・・・。


明日は小串の〆を飾る鉄塔群の予定です。余りに小串を引っ張りすぎているので、
前回と今回は気分転換も兼ねてと思って頂ければ幸いです。




■最後に今年も目標なんぞ
1.合同探索って?
  相互リンクさせて頂いている方や、廃墟写真を撮られている方々と合同探索を行ってみたい。
  色々な方と交流をしたいというのもあるし、カメラの扱い方やその方の廃墟の楽しみ方などを
  伺ってみたい。私からお誘い出来るほど行き先の候補がありませんが、実現したいな。

2.今年も楽しく
  廃墟と向き合おう! というスローガンを掲げてみる。
  まぁ廃墟に限らず、色々な面で楽しくやっていければ良いと思います。

3.撮影技術向上
  別所で細部を色々と書いてはいますが、これも今年の目標の1つですね。
  構図のとり方とか、実地で一度レクチャーして頂けると良いのだけれど・・・

他にも色々ありますが、長くなるのでこの辺で。


  1. 2011/01/08(土) 23:08:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

K-5/645D/K-r用新ファームウェアリリース

本日タイトルの機種の新ファームウェアが公開されました。
今回のUpdateでK-5は次の機能が追加修正されています。
ご使用中の方はUpdateした方が良いかもしれませんね。

K-5:Version1.02
1.SDXCメモリーカードに対応。
  ※転送速度UHSスピードクラスには対応していないそうです。
2:露出モードBで全てのISO感度設定が使用可能になりました。
3:コントラストAF時の作動シーケンスを改善、合焦までの全体速度を向上。
4:Version1.01の内容も更新されるとか。

早速1.02にして遊んでみましたが、確かにコントラストAF時の速度は上がってる感じ?
使用レンズによっては若干違いはあるようですが、大旨速くなってるっぽいですね。
TAMRONのA17は遅くて(特に変化無し?)、A16は結構早いとかFA35はとても速いとかEtc...
まぁ余り過度な期待はしない方が良いと思います(笑 若干速くなったんだーぐらいでw

■K-5 Version1.02
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k5_s.html

■最近撮ったものEtc...
ETC

ETC

ETC


  1. 2011/01/06(木) 22:38:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残留物は色々ありそうだけど・・・

先日化物語を放映分全話見ました。撫子っ!撫子っ!と叫んでいたのは言うまでもなく。
それはそうと、木村飲料の静岡コーラって千葉県じゃ置いてある店ないんですかね?
やっぱり通販して箱買いするしかないのかなぁと思っています。それからK-5がらみだと
ファームウェアVer1.02がリリースされるとか、2010年の49週までの製品で不具合が
出ているとか、相変わらず情報が錯綜していますね。ここまで来ると、Pentax Japanが
なかなか情報公開しないのも分かる気がします(苦笑 憶測で情報を出して、これ以上
混乱が広がると大変ですからね。現在ではセンサーの製造工場を変えており、その後
問題発生はしていないそうですが。もう少し情報がまとまったらトピックスにしますか。


建物は潰れていましたが、周囲を覆う石垣の一部は残されていました。
このあたりは一応自然風化したのでしょうか?

小串鉱山

雨水がたまったガラス瓶。下を見回すと思ったより色々落ちています。
ガラスビンはちょっと見渡しただけで10本以上散乱してました。

小串鉱山

これは昔の坑道への入り口でしょうか? 近くまで行こうと思いましたが、
軽く登るので体力的に止めました(汗 

小串鉱山

ボロボロになった廃車。この車も結構遠くにあったので、近寄ってません。
すっかり忘れていましたが、毛無峠到着時は寒かったのですが、この時点での
外気温は軽く30度超えてますので。照り返しなどもきつく、洋服は汗でぐっしょり。

小串鉱山

そして過去土砂崩れがあり多くの方が犠牲になった場所。
こちらも地蔵堂の所から道が整備されており、徒歩で行く事が出来ます。

小串鉱山

昔の電装部品の一部ですかね? 碍子が付いていますし。

小串鉱山

この後転んだり休憩したりしながら15分かけて降りてきた小山?を登り、
また約1kmの山道を歩いて毛無峠に戻ります。次回からは毛無峠の5連鉄塔が
2回ほど続く予定です。鉄塔って良いよねっ!!(笑


  1. 2011/01/05(水) 21:13:34|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月終了のお知らせ

皆様年末年始如何お過ごしでしたでしょうか? 私は相変わらず友人の実家@寺の
鐘突手伝いを皮切りに、例年通り慌ただしい年末年始を過ごしておりました。
そしてその寺の友人が1月1日に婚姻届を出すという事で、急遽私が証人欄へ
署名と捺印をする事に(汗 というか、提出日を決めているなら事前に必要事項
ぐらい全部記入しておけよ(笑 ←当日要項を読みながら全項目書いてました。
手伝いで集まった他の友人達からも批判続出で、波瀾万丈な元日でした(笑
それでは本年も雪村柚鈴とSolid Stateをよろしくお願い致します!


小串鉱山の現場に到着しましたが・・・誰がどう見ても【何もありません】(滝汗
正直この瞬間「景色が良いなぁ、、、あはははは(笑」と、少々現実逃避。

小串鉱山

この位置から下の方を見下ろすと、なにやら建物の跡を発見!
とりあえず下へ降りる降り口を探すべく周囲を徘徊します。
あちらこちら歩き回りましたが、結局まともに降りる道は分からずじまい。

小串鉱山

しかし、ココまで来て諦めるわけにはいかない! そんな思いから、下記写真右奥の
斜面を降りました(笑 降りたと言うより、落ちたというの方が近い表現かも(笑
地質がもろい話は以前しましたが、降りてみたらスネまで埋まるんですよ(汗
で、足を取られて容赦なく転けたりとか(カメラは必死で守った)
お陰様で上から下まで砂まみれになりましたね・・・そして冷静になって考えると、
またこれを登らないと帰れないという事(汗 もちろん携帯は圏外ですので。

小串鉱山

上記の写真は2枚目の建物の少し先から来た方向を写したものですが、
ここから先を撮影下のがこの写真です。見ての通り【やっぱり何もありません】(泣
もはや小中学校跡やマーケット跡どころの騒ぎではないです。

小串鉱山

相当がっくり来てしまいましたが、気を取り直して上から見えた建物を・・・
って、埋もれていてこちらもどうしようもない状態(泣 悲惨すぎる。
ここに行く場合は、現地を知っているガイドが必要だと思います。
私の事前調査不足すぎというのもあると思いますが、、、
しょうがないので近場の残骸を撮りつつ、毛無峠まで戻る事にします。

小串鉱山


  1. 2011/01/03(月) 20:06:59|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。