Solid State



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大丈夫だ!問題あり!

職場の人間関係で色々あって疲れ果ててる私です、こんばんわ。あまり愚痴っても仕方が
ないので、いつも通り行ってみようと思います(笑 突然話は飛びますが、PS3でようやく
GT5が発売になりましたね!! 元々峠とサーキット走ってた人なので、無駄に血がたぎって
いるようなきが。久々に愛車のメンテでもしてあげようかしら? 最近いじってあげてなかったから、
年越し仕様にしてあげないと!!

■GT5
GT5


土合駅のホームにやってきました。向かって左手が土樽で右側が湯桧曽ですね。
右下に小さく海抜583.41Mって書いてあります(笑

土合駅

まずは土樽方面を見てみます。右側の建物が待合所で、奥手はホームから丸見えのトイレです(笑
トイレ出入り口の目の前に便器があり、何というか色々な意味で開放的でしたね。

土合駅

こちらが湯桧曽です。ホーム先端のライトだけやたらと明るいんですよ。
そして柵の左手線路とホームがあるのですが、こちらは立ち入り禁止になってます。
いったい何に使われてるんでしょうね??

土合駅

対置入り禁止側のホーム。上記のホーム先端から撮影してみました。
ホームの濡れ具合と、蛍光灯の付き方が結構素敵だなぁと思うのです。
流石に柵を乗り越えて侵入するわけにもいかず、これでちょっと我慢です。

土合駅

ホームをプラプラしていて発見した名所案内板。

土合駅

上信越高原 谷川岳 海抜1,963m
国立公園 北6km 徒歩4時間 (ぉぃ
清水トンネル 北500m 徒歩5分 延長9,702m
新清水トンネル 土合駅地下ホーム 徒歩10分 延長13,500m (何処だ?
天神大良スキー場 ロープウエー 延長2,300m 北1.5km 徒歩15分


  1. 2010/11/30(火) 22:56:26|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無線APを新設してみた

金曜日夜~土曜日早朝にかけての仕事は無事終わり、6時半帰宅→熟睡→夕方起床。
なんだか1日があっという間に終わってしまいました。さて、今日は先週購入した
我が家初の無線APを新設したことを書いてみようかと。思った以上に面白い&便利
だったので、ちょっと紹介です。

■製品情報
PLANEX 手のひらサイズ 150Mbps WiFi無線LANアクセスポイント(親機)FFP-PKA01
[フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]  Amazone価格:\1,938
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa150n/index.shtml

■仕様用途
iPod(メイン) & VAIO-TypeP & PSPで使用するため。

■選んだ理由
1.ルータ機能が無いこと ←ココ重要
2.既存の有線スイッチに接続するだけで、簡単に無線APを新設出来ること
3.マルチSSIDが利用可能であること(4件)
4.SSIDブロードキャストがOFFに出来ること
5.各種セキュリティ方式が利用可能であること(WAP WPA WPA2)
6.MACアドレスフィルタリングが可能であること
7.本体価格が安く、実機サイズが小さいこと

■使った感じ
電波状況をiPod持ち歩いて調べてみたが、家中何処でも繋がる感じです。
今のところiPodとVAIOでしか使用していませんが、結構快適(笑
おかげで室内でもiPodを持ち歩くことが多くなった。ちょっと調べ物がしたい時など、
PC起動する必要がなくなったのは良いかも。次世代iPadが出たら・・・買うかな?

■ファイル転送
遅いのは覚悟していたが・・・やっぱりかなり遅いです。
PC@VAIOの処理速度が非常に遅かったりするので、その影響かもしれませんが。
まぁ無線経由でのデータのやりとりは基本行わないので、WAN側の速度がある程度
確保されていればそれで良いかなと(笑

メインPC → 有線スイッチ → 無線AP(2F) → VAIO(1F) 【MAX:16Mbps】
メインPC → 有線スイッチ → サブPC 【MAX:250~300Mbps】

■致命的?欠点
無線APへはブラウザ経由でログインし、設定出来るのだが・・・
IDとPASSが簡単に変更することが出来ず、変更方法がマニュアルやオフィシャルに記載
されていない。で、実際に変更するには一度設定をPCに書き出し、それを編集して
再読込させる必要がある。さほど手間ではないが、せめてブラウザ上から設定変更可能に
して欲しかった。


FFPなのでぱっけは簡素化されている
W-LAN

SDカードとのサイズ比較。かなり小さいので設置場所にもあまり困らない。
W-LAN

上から見た所
W-LAN


  1. 2010/11/27(土) 21:46:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃墟に行きたい・・・癒しを求めて

金曜日~土曜日にかけて深夜作業が確定しました。金曜日午前9時に出社し、作業終了は
土曜日の午前8時か9時頃ではないかと。土曜日分は休日なので、休日出勤&代休にしようと
思ったのですが、就業規則で【金曜日からの連続勤務は平日時間外&代休不可】とか(鬱
つまり土曜日深夜分は【平日時間】で【休日時間】では無いと・・・絶賛大不幸だ。
さて、今日は最近導入したワイヤレスLAN APについて書こうと思いましたが、あまりにも
ぶった切りになるので次回へ持越しです。結構面白いアイテムだったので、次回紹介。


地下へ続く階段を恐る恐るのぞきこんでみます。先の方に小さく終着点が・・・
これを最後まで降り切り、また登ってくるのかと思うとゾッとする(笑

土合駅

階段の右端には【エスカレータ】を取り付け予定だったスペースが。
あまりにも利用客が少ないので、予定は未定になったらしい。

土合駅

途中まで下りて入り口を振り返る。カマボコ・・・(ぇ

土合駅

所々変な鉱物が堆積しているが、これは一体なんだ??
触ってみようと思いましたが、やっぱり怖いので止めました(笑

土合駅

あっ、、、というまに地下駅に到着!! 夏だと言うのに物凄く寒いです。
涼しいではなく寒いというのがポイントです(汗 長袖持ってくれば良かったと
激しく後悔しました。

土合駅

階段横にある看板には、、、

土合駅

■次回
駅構内散策開始っ!


  1. 2010/11/24(水) 21:01:24|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

副題:廃墟にあった飲み物シリーズ

先ほどユンケルを飲みながら咳き込んだ所、鼻にユンケルが逆流してきて大変でした。
疲れたからといって、あまり栄養ドリンクに頼りすぎるのも良くないですね。
結局強制的に体を活性化させているので、場合によってはリバウンドがありますし。
もう少し「疲労回復」のみに特化したドリンク剤は出ないのでしょうかね?


■廃墟にあった飲み物シリーズ第2回
この先続くのか完全な未知数ですが、調子に乗って第2回目開催。
今回は大久野島にある発電所跡で発見。 7月に訪れたときは無かったんですが、
その後誰が置いたんでしょうね? しかも製造年月日は07年6月なんですよ、これ(汗
近づいて観察してみましたが、未開封品で黄色く変色してました。

大久野島


■続土合駅
越後湯沢・小出・長岡・新潟方面の看板を曲がると・・・ちょっと薄暗い通路が
待ち構えています。写真ではだいぶ明るめになってますが、結構暗いんです。
なんだか一瞬進むのを躊躇してしまいます。

土合駅

この通路をずんずん進んでゆくと扉が1枚出てきます。これは扉を抜けた先から
撮影していますが、【改札まで143メートル、階段2カ所で24段です】と書かれてます。
ちなみにココまで地下ホームから462段(汗 帰りのことを考えるとちょっと億劫。

土合駅

扉を抜けた先には広い空間というか、連絡通路。先にぽっかりと口を開けているのが
地下ホームへ続く入り口。真夏だというのに、地下から吹き上げる冷風で結構寒い。

土合駅

■次回
462段を一気に駆け下ります(笑


  1. 2010/11/22(月) 22:33:15|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長旅終了、、、

午前5時半の電車に乗り、現地到着が13時22分・・・そんな2泊3日の旅をしてきました。
つい数時間まえに帰宅したばかりなので、写真整理&片付けも全く出来ていません(汗
これで明日仕事じゃなければ最高なのに!! 今回はうさぎメインでの撮影なので、
今後カテゴリーうさぎが充実するかも(笑 取りあえずお気に入りショットを2枚ほど
UPしてみました。やっぱり可愛いですねぇ。ちなみに日の入りを頑張ってみましたが、
ちょっと微妙かも。

■使用レンズ
Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
Pentax DA 35mm F2.8 Macro Limited

大久野島

大久野島

大久野島


  1. 2010/11/21(日) 22:50:05|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一のモグラ駅

今日は傘を忘れて散々でした・・・雨は降るし寒いし。
金曜日からちょっと2泊で遠出するので、体調崩さないように気を付けないと。
さて、今日から新しい物件を公開して行きますが、廃墟じゃなく現役の駅です(笑
朽ちているわけではありませんが、以外と良い雰囲気でして。
夏場の避暑には持ってこいの場所ですね! 冬場は雪に埋もれて綺麗かも。


2010年7月末日 場所は群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽。
ここに日本一のモグラ駅こと、土合駅があります。
基本的に無人駅で、列車が来るときだけ駅員さんが何所からともなく登場します。


大きな地図で見る

■土合駅概要
土合駅は上り線が地上、下り線が地下を走っている。駅舎の標高は653.7m、駅舎と地下
下りホームの高低差は70.7m。駅舎から地下ホームまでは486段の階段が待ち受けており、
片道約10分。もちろんエレベータやエスカレータなどといったハイテク機器は無い。
1日平均の利用客は20人未満だが、昔から登山客などに愛されているそうだ。
【電車の運行は平日1日5本、休日は6本】とかなり少ない・・・というかローカル過ぎ!
上記Google地図を縮小していくと分かりますが、湯檜曽駅付近の地下ループは見物らしい。
そしてこの駅、日本一疲れる駅として関東駅百選に選ばれている(笑


三角屋根の駅舎がポイントの土合駅、こうしてみると結構奇抜なデザインです。
丁度7月下旬で夏真っ盛り、谷川岳に行く?登山客でにぎわって??います。
駅舎前は舗装されておらず、結構ゴツイ石がゴロゴロと・・・(鬱
車のタイヤが激しく痛みそうで、ガクガクブルブルしていました。

土合駅

駅舎入り口には【日本一看板】が掲げられています。
この後電車が来る予定なのか、駅員さんが2名居る! のは良いのだが、
券売機が封印されてるしどうすりゃ良いんだ?

土合駅

とりあえず写真を撮りたい旨を伝えたら、快く入れてくれました(笑
私みたいに地下ホームを撮りに来る人って結構いるのかな?
そして見ての通り中は結構薄暗いんですよ。

土合駅

上記写真は改札の中ですが、真正面(改札抜けて右手)に行くと上りホーム。
現在居る位置(改札抜けて左手)に行くと下りホームになります。
では日本一の地下駅を拝見しに行きましょう!

土合駅

■次回更新
金曜日から不在のため、月曜日を予定しています。


  1. 2010/11/17(水) 21:41:37|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はうさぎ特集2回目

昨夜は父親の誕生日と言う事もあり、一緒に温泉に行ってきました。
外気温も湯温も丁度良く、すっかり長湯してしまい・・・あまりの体の火照りに
午前5時過ぎまで寝る事が出来ませんでした(汗 そして午前6時に起床して会社と。
通勤中の電車内ですっかり寝過ごしてしまったのは言うまでも無く。
温泉パワー恐るべしです。これからの季節は気持ち良いんですけどね。

■チャンネルレイヤーテスト@面白いですね!(作業時間180秒)
645D


さて、大久野島うさぎ特集の2回目になります。紹介しきれないうさぎさんも
沢山いますので、興味がある方は是非大久野島へ(笑 タコ美味いです、タコ。

ん~?
大久野島

木陰が涼しくて良い気分
大久野島

もう動けない
大久野島

キリッ!
大久野島

仲良し
大久野島

ご飯中
大久野島

何か用かね?
大久野島

■次回
いい加減土合駅に行くか(笑 ほぼ無人駅状態なので準廃墟っぽい感じなのですよ。
大久野島雑写真は、気分転換時にでも載せていこうと思います。


  1. 2010/11/15(月) 22:21:18|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【中判デジイチ】Pentax 645Dを使ってみた

水曜日から新宿のPentaxフォーラムで中判デジタル一眼レフ Pentax 645Dの2時間無料レンタルが
開催されていたので行ってきました! 645Dの詳細は下記サイトを見て頂ければと思うのですが、
4000万画素とかホント凄すぎます。CCDも44×33mmの大型を搭載しており、K-5の約4倍の面積。
ちなみにボディの価格は、最安が\748,800円(滅 とても手が出る品物ではありません・・・

■Pentax 645D
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/medium/645d/feature.html

で、そんなカメラとレンズを借りて都庁や展望台からの町並み、ビル群や公園の木々などを撮影
してきました。せっかくなので全部RAWデータで撮って異端ですが、1ファイル平均が55MBで
一番でかいファイルは76.5MBもあるのですよ(汗 もうね、ソフト側で展開するのも編集するのも
マシンパワーが足りなくてギブアップ寸前です。(Intel Q6600 + メモリ6G@2GはRAM DISK)
せっかく16GBのSD1枚半(306枚)撮影したのに、ちっとも見れません(笑

この645Dはセンサーがでかすぎて手ぶれ補正などはついていないのですが、思ったより
手ぶれしないもんだなぁと思った今日この頃です。そして現在K-5を使っていますが、
ファインダーから覗いた風景が全く違っていて衝撃を受けました。

本来は写真屋持っていって大きく焼いてもらうと645Dのすごさが分かると思うのですが、
今回撮影してきた写真を数枚UPしてみます。等倍に拡大しても細部がよく見えるのは
流石4000万画素といった感じでしょうか。

展示品
645D

借りたやつ@約2kgあります(汗
レンズは広角の[FA645 33-55/4.5 AL]を借りました。
645D

都庁 都議会議事堂付近
645D

上記写真の一部を等倍に
645D

都庁@拡大すると細部までしっかり撮れています
645D

都庁の展望室から
645D

新宿の町並み
645D

以下Etc...
645D

645D

新宿駅前交差点
645D

645D


  1. 2010/11/13(土) 23:34:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

醤油の鶴

今日は11年11月11日、、、だからなんだといわれると困りますが(汗
風邪は徐々に良くなっていますが、痰が最後の最後まで残ってます。
ここに来て一気に風邪人口が増加しているので、皆様もお気をつけ下さい。
外から帰ったら手洗いとうがいですね! 有休残数が危険なので必死です(笑


1枚目はうさぎ・・・ではなく、先日廃墟で見つけた沢の鶴。
私は眼鏡をかけておりますが、左0.5 右0.7とあまり良くありません。
最初の入った調理場で見かけ、醤油だと思って接近したら沢の鶴だったと。
個人的に大変ツボに入ってしまいました(笑 この色はどう見ても醤油ですよね。

浅間



■大久野島うさぎ特集1回目(ひたすらうさぎ様を掲載)
もう少し躍動感が出せれば良かったですね。
大久野島

子ウサギさんは大変人なつっこいです(笑 小さい身体で精一杯頑張ってます。
手をかけているのは私のブーツ。
大久野島

白ちゃん、、、
日向ではまぶしくて直視するのが大変です(汗
大久野島

毛繕い中
大久野島

欠伸して盛大にのびをした直後。欠伸の瞬間は残念ながら逃してしまいました。
大久野島


  1. 2010/11/11(木) 22:48:02|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土日は撮影の難しさを再認識

昨日は風邪ひいて寝込んでいました・・・
有休残数が後2日となり、3月15日まで持ち堪えられるか不安です(汗
さらに19~21日でまた旅にでるので、何とか体力温存しなければ。
ちなみに今回はビデオカメラと三脚装備で行く予定なので、面白い映像も合わせて
お伝えできれば良いかなと思っています。公開は大分先になると思いますが。


■秋の風景@浅間大滝
もう少し紅葉した木々が混じっていれば良かったのですが、とても閑散としてます。
休日だと言うのに、数名の観光客がいるだけでした(汗

浅間

■大久野島
中部砲台から登ってきた山道を降り、まずは自転車を返しに休暇村へ。
その後徒歩でビジターセンター ⇒ 海辺 ⇒ 大久野島灯台へ向かいます。
海辺にはうさみみに似た潮騒が聞こえる集音器?が設置されています。

大久野島

右手に大久野島神社と慰霊碑を見つつ海水浴場へ。
こじんまりとした灯台が見えてきました。

大久野島

灯台と言う事もあり、ここでもやはり登ります(汗

大久野島

30秒ほどで灯台に到着! こじんまりとしていて結構可愛い感じです。
もう少し接近して撮ろうとしましたが、途中でお線香の匂いがしてそこから
動く事が出来ず。結局この位置から数ショット撮影して退散しました(汗
草木が生えていますが左右は断崖で、右から左へ風速1.5~2mぐらいの風が
吹いていたので、普通に考えるとありえない事なんですよね・・・(怖

大久野島

灯台から見た立ち入り禁止の浜辺。
人の手が入っていないので、この位置からみても大変綺麗です。
ここも海側から回りこまないと駄目っぽいですね。

大久野島

お気に入り(笑

大久野島

と言った感じで、大久野島の遺構紹介はこれにて終了。
長い間お付き合い頂きありがとうございました。次回から2回ほどうさぎ特集を
やってから次ぎへ。準廃墟っぽい土合駅か、竹林がある平林寺にするか・・・
季節写真から廃墟風景まで、色々撮って技術UPしたいと思う今日この頃です。


  1. 2010/11/09(火) 20:45:04|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

