Solid State



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は地下に潜ってました

天候不順により地上が駄目ならっ・・・地下しかないっ!
ということで、今日はとある地下採石場跡地(見学可能)に潜ってました(笑
真っ暗な中で座り込んで撮影していたため、色々な人にびっくりされました(汗
そりゃそうですよね、黒い服着てじっと座ってるんですから気づかれませんよね。
なかなか凄い所で、10度以下の気温の中3時間居座って色々撮ってきました。
後日どこかのタイミングでまとめて紹介出来ればいいなと思っています。

■取りあえず手頃なの1枚
大谷資料館


入り口(玄関)を入って、、、

大久野島

右の部屋はカツオとワカメの(略)・・・ではなく(笑
いきなり余談ですが、嘉門達夫の「NIPPONのさざえさん」って曲しってますかね?
で、ここの部屋は柔らかな木漏れ日が似合う気がする。右から左にもう少し柔らかい
光が撮れれば最高なのにな。

大久野島

この施設はやっぱり下から上を見上げるのが似合いますね。
邪魔と思われるかもしれませんが、右側に写し込んだ柱が結構気に入ってます。
妙なバランスの悪さ?っていうのかな。

大久野島

イマイチすぎる・・・
壁に書いてある「山田」が大変気になる私です。

大久野島

窓枠の下に設置されていた、、、なんだろう?

大久野島

お姉様方とうさぎ様(笑 念のため顔にはぼかしを入れさせて頂いております。
ちなみに私がここに到着した直後に来られたようで、入り口を入って振り返ったらすでにうさぎ様に
ご飯あげていました。発電所内にいたグレーの子は、なかなか出てこなくて・・・
何度か呼んだら出てきてくれた。

大久野島

■次回
初日の発電所跡とあまり代わり映えのしない写真でしたね(汗
一応今回で発電所跡は終了し、展望台などの他の施設を回っていきたいと思います。


  1. 2010/10/31(日) 22:25:28|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節は冬になるのに真夏の写真

今朝起きたら外気温が7度でした・・・いよいよ冬到来でしょうか?(汗
我家のピズ(ウサギ)も、昨晩は温度調節したカイロの上でぬくぬくしてました。
そろそろ本格的に暖房器具が始動する時期になったのかなぁ。
それはそうと、毎週土日が雨予報って徐々に気が滅入ってきますね!!
せっかくあちこちの秋写真を撮りに行きたいと思っても行けないし。
雨でも撮れる風変わりなところは無いですかね?


世間は秋から冬に季節が移りつつありますが、未だに夏真っ盛りの写真が続きます。
轟天号で一気に発電所跡までやってきました。この時間だと白飛びするほど日差も
強くなく、周囲を這っているツタと空を写す事が出来ました。見ての通り干乾びて
茶色いツタばかり(汗

大久野島

前日撮らなかった正面入り口はこんな感じ。

大久野島

正面から上を見上げると結構凄い!
こんなに猛暑じゃなければ、緑に覆われてたのかな?

大久野島

おや、あんな所に梯子が(笑
どこからか登れるってことですね、きっと!

大久野島

窓、、、
ちょっと気にいっているので、もう少しこの窓に固執して撮影しても
良かったかなと、今になって思ってます。なんかボロッとしていて
ツタが絡まってる姿が素敵。今度行った時はもう少し考えて撮ろう。

大久野島

先日もいた子と新しい子。

大久野島

はなぽちちゃん
大久野島

■追伸
前回公開したMAPを修正したので差替えておきました。
一見平坦に見える自転車ルートですが、実は発電所跡地から
北部砲台まで【登り】です(汗 (水色の部分)


  1. 2010/10/28(木) 23:17:58|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日目は轟天号を借りました

今日は雨が降ったり急激に冷え込んだりおかしな1日でしたね。
最近の悪天候の影響か、会社でも風邪を引いている人が増えてきました。
これからインフルエンザも流行ってくると思いますので、皆様ご注意を。
さて、今日からまた大久野島旅行記を再開していこうと思います。
うさぎ様達の写真も結構撮ってあるので、最後にまとめて紹介出来ればと。


お早うございます、現時刻は午前9時。すでに太陽の日差しが痛い大久野島です。
照りつける太陽、透き通った海・・・清々しいですね、すでに汗だくですけど。
遠くに浮いているのがスワンボートに見えるのは気のせいでしょうか?
前方に見えますのが大三島になります。

大久野島

こちらが本州側で、中央左手に写っているのがJA広島果運段ボール工場。

大久野島

流石に徒歩で回ると危険なので、轟天号で各所を回っていきます。
途中登山?する箇所もあり、熱中症で2度ほど休暇村に戻って水風呂入りました(汗
頭痛&吐き気&耳鳴りにめまいなどしてまして、本気でやばかったなぁと・・・

大久野島

うさぎ様達も朝から元気いっぱいです。

大久野島

いざ出発しようとしたらうさぎ様の奇襲を受けて出撃出来ず。
どいてくれ~~(汗 

大久野島

■2日目のルート
赤丸が回った所で、青印が徒歩&往復登山、ピンクが轟天号乗車区間。
マップには東部砲台が書いていませんが、発電所跡の先だった気が。
南部砲台はあまりの暑さにタップしました。

大久野島


■次回
この後しつこく発電所跡に向かいます。
初日とはまた違った角度から発電所跡をお見せ出来ればと思います。
とは言っても、島中周るので滞在時間は15分少々でしたが(汗
そして発電所跡でうさぎ様を撮影しているお姉さん2名に遭遇。


  1. 2010/10/26(火) 22:52:35|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K-5がやってきた!

今日も少々番外編でお送りしています。今月の15日に発売になりましたK-5ですが、
年末に買うのも今買うのも、年内のお財布事情に変更無しとのことから・・・
買ってしまいました(笑 正直K10Dも現役なのでどうしようかと悩みましたが、
CCDが半時計回りに1.5~2度ほど回転しており、修理代考えると・・・ね(苦笑
大久野島2日目は明日からスタートです。

早速土日でいじくり回していますが、ブランケット撮影がちょっと面倒になった以外は
今のところ快適に使えています。ただ、K10Dからかなり仕様が変わっているので戸惑う
事ばかり。まだ全機能試せていなませんが、まず超高感度撮影を試してみました。
百聞は一見にしかずというやつで、見てもらった方が早いかも。

■設定値(固定)
F8.0 1/400Sec オートノイズリダクションON@デフォルト設定値
(シャッター速度は固定しないほうが良かったカナ?)

■照明とか?
中央のニッチ照明以外は無い状態。
撮影時刻は22時頃で、ニッチ照明消すと真っ暗状態。
肉眼で実物を見ると、大体ISO3200~6400の間ぐらいの明るさです。

ISO 1600
ISO感度

ISO 3200
ISO感度

ISO 6400
ISO感度

ISO 12800
ISO感度

ISO 25600
ISO感度

ISO 51200
ISO感度


■部分拡大だけど・・・
1ファイルのUP制限(500KB)の都合上画質落としてます(汗
あまり参考にならない気もしますが、一応載せておきます。
ISO感度
ISO感度


■記念すべき1Stショット@我家のおぜうさま(♀) in 台所
1st



  1. 2010/10/25(月) 21:51:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は工場にしてみました

大久野島旅行記も2日目に突入しますが、結構長々とやっているので少々気分転換してみようかと。
2日目は炎天下の中熱中症になりつつも、島の隅々まで?探索してきたのでまた違った光景を
お見出来ればいいなと思っています。ようやく折り返し地点ですが、まだしばらくおつきあい頂け
れば幸いです。さて、今日はタイトル通り工場夜景を少々公開。
2枚目などちょっと酷い出来ですが、その辺はご愛敬と言うことでひとつよろしく願います(笑

■撮影日
9月末頃 19時~22時

ゴーという音を立てて蒸気が吹き出ていました。
ここではいったい何が生成されているのでしょう??

京浜工業地帯

非常に上手く撮れていませんね・・・
結構風が強くて、三脚使っても細部がぶれちゃっています。
そしてやっぱり炎の赤が邪魔だなって思います。

京浜工業地帯

いつもの所(笑
ここはいつ来ても違った姿が見えて面白いと思います。
搬入用の線路なども撮影していますので、それはまた次の機会に。

京浜工業地帯

■撮影場所
最初の2枚はこの近辺だったはず、、、
あれ?前回公開した○タンクがここだったかな(汗


大きな地図で見る


  1. 2010/10/22(金) 22:52:21|
  2. 工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕暮れは三脚が必要です

私は左目だけ定期的に逆マツゲが生えてきます。月曜日に1本生えてきて、週末まで持つかと
思ったら昨晩眼球に刺さりました(汗 今日は数少ない有休(半休)を利用し、眼科で抜いてもらった。
ただ、今回は手で強めにこすってしまった事もあり、角膜に傷が付いてしまった。1日3回目薬生活。
逆マツゲ治療について相談したところ、毛穴に針をさして電撃だとか・・・。凄く痛いからあまり
お勧めしないと言われてしまった。


休暇村の隣にある毒ガス貯蔵庫(小)×2、高さは2m強ぐらいかな?
明るめに補正していますが、凄く薄暗くてガクブルでした。
下にあるコンクリは、タンクを乗せていた時の基礎部分の名残です。
コンクリ部分も風雨にさらされだいぶボロボロに。

大久野島

大久野島

現時刻は17時30分。まだまだ日差しが痛いです。
多少涼しくなってきたせいか、うさぎ様達の動きが活発です。
このあとうさぎ様に餌をあげたり、襲われたりして楽しんでました(笑

大久野島

大久野島

大久野島

7月とはいえ、流石に19時半にもなると夕闇が迫ってきます。
日の入りとか撮れれば良かったのですが、三脚無しの手持ちではこれが限界。
次ぎこそは持って行きたいけど、重いから躊躇してしまう。

大久野島

大久野島

さて、夕飯を食べに戻るとしましょう。

大久野島

といった所で、初日の散策は終了です。もう少し食後に夜景?というか、夕暮れの風景を
撮影してますが・・・果敢にもISO100で頑張ってみたので、ブレブレな感じでして。
夜は星が凄く綺麗でした。夕食は瀬戸内海の幸バイキングで、タコがもの凄く美味かった(笑
廃墟+うさぎが居る+食事が美味しい+温泉と、素晴らしい場所ですね、ココは。


  1. 2010/10/20(水) 21:56:55|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大久野島の風景

先日伊豆 ⇒ 箱根 ⇒ 湘南とドライブしながら散策していました。
本来なら遺構にガッツリ登頂してウハウハ予定でしたが、身長を遥かに超える草に通路が
覆われとてもじゃないけど進入できない状態に。おかげで散策が急遽ドライブ&散歩風に(汗
完全に草が枯れる1月とか2月にまた行こうと思う。色々残念だったけど雲が綺麗だった。
せっかくなので、タイトル画像を撮ってきた写真と差し替えてみました(笑
帽子っぽい建物が印象的。外気温15度、風速2.5m・・・とても清々しい癒し空間。
後日湘南@鵠沼海岸の、美味しいかき氷とマフィンのお店とあわせて軽くご紹介予定。


朝夕の2回しか使われない第1桟橋。かなり老朽化が進んでいるように見えます。
ちなみにこの第1桟橋、海ほたるが取れるんです! 夜になると休暇村で海ほたるの
鑑賞会が開かれています。今度行ったら頼んで撮影させてもらおう。

大久野島

こちらは大久野島キャンプ場。広いだけでなにもありません。
一応キャンプ場と言うだけあって、かまどや水道なども整備されています。
何所かで聞いた話ですが、このキャンプ場・・・夜は本気で怖いとの噂。

大久野島

ビジターセンターの中にはなぜか切り株が鎮座。ここでは付近の海洋生物の説明や、
現在はうさぎ作品展が開催されています。(なぜか作品出展中の私・・・)

大久野島

島内にあるこじんまりとした海水浴場。時刻は既に16時を回っており、係りの人
以外人影はありません。ちなみに14時頃?は結構多くの人が遊んでました。
流石にカメラ構えちゃ駄目だろと言う事で、この時間に撮影。

大久野島

発電所裏手にも浜辺がありますが、こちらは進入禁止です。
というか、そもそも海から回らないと進入できません。

大久野島

浜辺から見えた鉄塔。これは大久野島大鉄塔ではありません(笑
なんだか真っ青な空に突出た鉄塔が良い感じでして、、、

大久野島

あまり可愛く撮れませんでしたが、ボスさん(愛称)

大久野島

次回で初日の散策は終了です。休暇村横の毒ガス貯蔵庫跡と、夕暮れの風景を
掲載する予定。2日目はレンタルした轟天号で午前の散策開始です。
ところで皆さん「轟天号とR・田中一郎」って知ってますかね??


  1. 2010/10/18(月) 22:01:44|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日の散策後半戦?

スカッとした秋晴れには程遠く・・・今日も1日曇り時々張れといった感じ。
明日は何とか晴れてくれそうなので、良い景色が撮影出来れば良いなと。
やはり撮影するなら晴れた日に限ります。そして本日Pentax K-5が発売になりました!
後日ヨドバシにいじりに行ってこようと思います。


細い鉄骨で支えられているこの発電所、耐久性が非常に心配です。
使用されている鉄骨本数も思ったより少ない感じですし。
壁から出ているボルトは、何か機材を架けていた跡でしょうか?

大久野島

大久野島

そろそろここを後にし、休暇村に戻る事にします(現在15時)
また明日、今度は日差しの弱い早朝にこよう・・・
もう暑いを通り越して日差しが痛いです。

大久野島

トンネルから海を臨む、、、なんだかホッとする光景。

大久野島

なんて書いてあるのかな?

大久野島


  1. 2010/10/15(金) 21:57:03|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

島内地図が見つかりました

大久野島MAPが見つかりましたので、スキャンしてみました。
赤丸が立寄り地点で、青線が移動ルートになります(初日)。
大久野島は忠海町から沖合い3km、周囲4.3kmの瀬戸内海に浮かぶ小さな島。
自転車で疾走すれば1周15分もかからない。そしてタコが物凄く美味い(笑

大久野島

今日はうさぎさん特集?

うさぎ様「あ~極楽~極楽~♪」
大久野島

うさぎ様「暑くて日陰から出れません」
大久野島

うさぎ様「手が汚れちゃったなぁ・・・」
大久野島

うさぎ様「ん?」 左上は生まれて1月ぐらいの子うさぎ
大久野島

うさぎ様「なぁに??」
大久野島


  1. 2010/10/14(木) 21:31:33|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何が置かれていたのだろう?

まだまだ秋晴れとはいかないようですね。昨日も今朝も雨降ってましたし。
そして今日は自宅に眼鏡を忘れてしまい、仕事中裸眼0.1状態で過ごしてました。
PCのモニタを眼前に近づけて作業する様は、かなり滑稽だったかと(汗
皆さんも目は大切にしましょうね。週末晴れたら今度こそ伊豆行きます。

まずは広い方から。
このコンクリ製のでかい棚みたいなものはなんだろう??
昔の写真を資料館で見ていないので分かりませんが、機材が色々とあったのだと思います。

大久野島

奥の方にもう1つ小さな小部屋が見えます。
2階屋の方が監視(事務所)及び制御機器(出力調整や変圧機等)があって、
この小部屋で実際の発電機の稼動制御をしていたのかな??

大久野島

2階屋の1階部分にちょっとお邪魔してみました。
ケーブルルートとおぼしき溝と、制御板等を設置していたであろう鉄製の杭が
残っています。前回もちょっと書きましたが、物凄く虫(飛翔系)が多いです。
虫嫌いの私にとっては、ちょっとした地獄(鬱

大久野島

大久野島

裏口

大久野島


本日のうさぎさん
うさぎ様「・・・」

大久野島

そろそろ発電所を離れ、初日の探索に出かけます。
正直廃墟と呼べるのはこの発電所跡のみで、後は遺構ばかりです。
毒ガス保管庫の跡や、砲台の跡地などですね。風景写真に近い形になると思いますが、
お付き合い頂ければ幸いです。また、2日目に大久野島灯台でちょっと奇妙な体験をしました。


  1. 2010/10/13(水) 22:16:23|
  2. 大久野島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

