Solid State



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月終わる

残暑が非常に厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
なにか残暑っぽい風景でも撮れれば良いなと思いますが、これといって心当たりもなく。
9月末はちょっと京都まで遠征して、嵯峨野の竹林と大好きな伏見稲荷を巡礼予定。
後は何をみてこようかなぁ。何か面白い物件の情報があれば是非に(笑


さて、かなり駆け足で紹介してきましたが、ようやく碓氷湖に到着です。
めがね橋から約1km・・・帰りも1km・・・真夏はやっぱり辛いですね。
しっかし、碓氷湖まで来たのは良いけれど、なにもなくてちょっと凹んだ。

碓氷峠

碓氷湖にあるこのトンネルを抜けて、さらに歩いて行くと横川駅まで辿り着けますが、
今回の目的は、めがね橋と旧駅の下見なのでこの地点で引き返す事にします。

碓氷峠

第3トンネル?~碓氷湖の間に休憩所がありますが、気温が高いのでじっとしていても
暑いです。自販機でもあれば良いんですけど。

碓氷峠

戻りながら撮影した第3トンネル?の抗門はこんな感じ。これも良い作りをしています。
トンネルの中は湿気も多いのですが、涼しくてかなり快適空間。

碓氷峠

途中すっ飛ばしている部分もありますが、この後めがね橋まで戻り車で次へ移動。
次回からようやく線路が出てきます。


  1. 2010/08/31(火) 21:25:42|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日付けが変わってしまった・・・

今日(土曜日)は部内のファミリートレーニングと言うやつで、朝っぱらから夕方まで会議室で
缶詰状態。朝7時に家を出て、帰宅したのが20時半頃。往復の電車移動時間5時間という有様(汗
夕食後、ちょっと埼玉県の鉄剣タローに行って来ました。凄く怪しかったです・・・
余談ですが、なるべく良い状態でと思ってサイズ(KB)大きめのPNGにしていますが、やっぱり
表示するの大変ですかね?


5号トンネル横川駅側の抗門はこんな感じ。めがね橋側とちょっと造りが違いますね。

碓氷峠

さてさて、まだ線路が出てこなく、同じ様なトンネル続きで若干飽き気味かもしれませんが・・・
碓氷湖まであと500m歩きますっ! この炎天下の中(汗

碓氷峠

5号トンネルから外に出ると、さらに2つ続いているトンネルが現れます。
こちらは距離も短いため、電灯はぽつぽつ設置。夜間はかなり怖いっ!

碓氷峠

そしてこれは何? 雨水が流れ出ているようだけれど。

碓氷峠


  1. 2010/08/29(日) 00:09:51|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃キング@トンネルウォーク

あまり文字数が多くても見づらいかなと思い、極力文字数を減らしてみようかと。
ちなみに9月に入ったら少々落ち着きそうなので、どっかの鉱山とあっちの金山と
こっちのロープウェイなんか行きたいと思っています。ロープウェイ以外は内部
探索系ではありませんが、なにか面白い光景が取れればよいなと思ってます。
ただ、全物件とも片道4~5時間@早朝コースなのが難点(汗 もう少し近場で探索
可能な物件無いかしら?


さて、めがね橋の上部まで登ってきました。かなりの高さがあるので見晴らしが最高。
橋の上はそれなりに舗装されており、歩きやすくなってます。

碓氷峠

碓氷峠

このまま横川駅方面に歩いて行くと、最初に出てくるのがこの第5号トンネル抗門。
橋同様レンガ造り?の抗門で、素人目にもなかなか良い作りをしていると思う。

碓氷峠

内部は照明が点灯しているが、薄暗くそして湿っぽい・・・温度は外と比べて4~5度低い感じ。
横川側出口付近で撮影↓したのですが、今回のお気に入りの1枚。

碓氷峠

次回は第5号トンネル横川側抗門付近からいってみたいと思います。
旧○の平駅下見がメインだったのに、ウロウロするうちにトンネル好きになってました(汗
変わった看板?などもあったので、後日まとめて公開しようかと。


  1. 2010/08/25(水) 22:02:33|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃線ウォーク

ファミリートレーニングとか言う部内のイベントが土曜日に開催されるため、今週は超激務。
というか、月曜/水曜以外は日付変更前に帰ってこられるのか非常に怪しい事態に陥っています。
なおかつ8月末で1人いなくなるので、引継ぎやら何やらでさらに仕事量が増えているという悪循環。
仕事の愚痴はさておき、本日から碓氷峠の廃線ウォークの模様をお伝えしていきます。
廃墟から廃線へ、、、あれ? 微妙に廃墟から離れていってる気が・・・同じ廃だからOK(笑


■碓氷線の歴史(簡易版@間違ってたらスミマセン)
詳細はGoogle先生で検索していただくとして・・・ここでは簡単に碓氷線の歴史を軽く紹介。
碓氷峠はその急勾配から難所とされ続け、古来より坂東と信濃を繋ぐ道として使われていた。
ここは難所であるにもかかわらず、関東と信濃や北陸を結ぶ重要な拠点と位置づけられており
鉄道で碓氷峠を超える事は早くから重要視された。上野~横川駅間が1885年に開通し1893年に
横川~軽井沢間が開通する事となる。総延長11.2kmで18の橋梁と26のトンネルが建設される。
碓氷峠は最大66.7%という急勾配から、アプト式が採用される。これだけの峠だ、事故や天災で
多くの犠牲者が出ている。その後1997年9月30日の新幹線開通に伴い、この路線は廃線となる。

現在は横川駅からアプト道として遊歩道が整備されており、国の重要文化財に指定されている
碓氷第三橋梁(通称めがね橋)まで廃線ウォークが出来るように整備されている。今回の旅では、
めがね橋を中心とし、その周囲のトンネルや旧熊の平駅を訪れた。なお、現在はめがね橋から
旧熊の平駅までアプト道を延長する工事が行われている。(平成24年開通?)


現時刻午前8時、ここまで片道3時間半をかけ碓氷第三橋梁@めがね橋に到着。夏真っ盛りと言う
こともあり、この時間にもかかわらず外気温は30度越えをしており非常に暑い。そしてこれが
国の重要文化財である! 非常に立派なレンガ造りの橋梁です。この時間にもかかわらず、
多くの人が写真を撮っていました。横川駅からここまでアプト道が整備されているので、
まずはめがね橋から碓氷湖まで行ってみたいと思います。

碓氷峠

橋の下をくぐり、裏側からめがね橋の上まで遊歩道が延びている。

碓氷峠

めがね橋を見上げてみましたが、その大きさと迫力にちょっと圧倒。

碓氷峠

橋脚部分もかなり太く、非常に?がっしりとした造りです。
いくらお天気が良いとはいえ、日陰部分はかなりじめじめしています。

碓氷峠


  1. 2010/08/23(月) 22:37:31|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多摩川花火大会

おはようございます。今回から廃線の予定でしたが、昨日多摩川の花火大会に行ってきたので
その時の模様をお伝えしようかと(笑 初めて花火を撮影してみましたが、思ったより良く
撮れたのではないかと思っています。まだ整理し切れていませんが、比較的良かった物を
数点公開してみます。撮影場所は、会場が目の前の友人宅屋上という超好立地(笑

花火は本当によい物ですね。
日本の文化というか何というか・・・花火最高です!!
昨日は友人やご親戚の方々と大いに盛り上がった一晩でした。

多摩川花火大会

多摩川花火大会

多摩川花火大会

多摩川花火大会

多摩川花火大会


  1. 2010/08/22(日) 14:36:46|
  2. Etc...
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日おめでとう

今日でまた1つ歳をとってしまいました。H2Oの「想い出がいっぱい」に乗せて・・・
「三十路の階段の~ぼる~ 僕はまだ~3☆さ~」また1段30代の階段を登ってしまいました。
それはそうと、ここ2週間ぐらい?忙しくて全くカメラにさわっていない。使い方忘れている
わけでは無いけれど、やはり週1回は何か撮影していないと感覚がずれる気が。
今週末は今年最初で最後の花火大会に行ってくるので、がんばって撮影してきます。


さて、本日で廃ロープウェイは終了となります。長い間お付き合い頂きありがとうございます。
駅舎の外はこのような感じです。雨が降っているのですが、多い茂った木の葉の影響でほとんど
濡れずに済んでいます。この物件は1人で初めて訪れた所だったため、実は切符売り場に行った
頃にはかなり集中力が切れてました(汗 見れる写真を撮るのは難しいです、、、本当に。

ロープウェイ

木々の隙間から湖にかかる1つ目のロープウェイ用鉄塔が見える。
もう二度とみとう君が通過する事も無く、対向側のくもとり君ともすれ違う事も無い。
2人がもう出会えない事を改めて認識すると、とても寂しい気持ちになった。

ロープウェイ

また来るよ。

ロープウェイ


次回からは碓氷峠の廃線ウォークの模様をお伝えする予定です。
下見が主な目的だったため、風景とトンネルと廃線(線路)写真になります。


  1. 2010/08/19(木) 21:37:47|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイドードリンコありがとう!

発売日にひたすら探し回り、見つからずに翌10日にダイドーに電話をかけ・・・
ようやく! ようやく! ようやく本日入手致しました!

というわけで、勢い余って3缶購入してしまったのでプチタワーにしてみました。
6缶くらい買ってきて並べれば、もう少し見栄えが良くなると思いますが、流石に
炎天下の中10分かけて徒歩で持ち帰るのは辛すぎます。では早速飲んでみましょう。
写真は携帯で撮影(D903i)しているため、画質が落ちている点ご了承下さい。

森永ホットケーキ

■見た目
午後の紅茶シリーズ@ロイヤルミルクティーと同等か、ややコントラストを強めた感じです。
そしてホットケーキと言うから、かなりドロドロなイメージがありましたが、
普通の液体でサラサラしている。(午後茶のロイヤルと同じぐらいの粘度)
発表当初は「夏場になんてドロドロしている物を出すんだ(笑」と思っておりましたが、
このサラサラ感は予想外の展開です。

森永ホットケーキ

■香り
ほんのりとメープルシロップの甘い香りがする程度で、想像していた鼻につくような
甘い香りはありませんでした。この辺は森永がしっかりと監修している影響でしょうか。

■味
メープルシロップの味が前面に出ており、甘みが結構強いのですが・・・
それほどしつこくないため、喉や舌に残らず非常にさらっと飲めます。
簡潔にこの味を表現するならば、プッチンプリンをサラサラの液状にして甘さを
ちょっとUPした感じでしょうか? プリン好きの人は意外ときにいるかも(笑

夏場は甘みがきつい飲料ってどうしても倦厭されがちですが、良く冷えている
このドリンクは意外といけるのではないかと思います。相変わらず課内で配って
感想を聞いていたのですが、「ホットでもいけるっ!」と言う意見が予想外に多く
正直びっくりしました。確かにこのドリンクは温めても美味しく飲めると思います。

問題はこのドリンクが冬場まで持ってくれるかどうかですね・・・
あっ、結論は【美味いっ!】です、はい(笑


  1. 2010/08/17(火) 21:40:51|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑日と日焼け

ようやく盆休みと言うなの【ただの3連休】が終了しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私の方は3連休中屋外で色々やっており、日焼けに脱水・軽熱中症の3連コンボで大変した。
まだまだ暑い日が続きますので、炎天下の中外出する場合はくれぐれもご注意下さい。
そう言えばガリガリ君の増産はされたのだろうか? 一時期品薄になってましたけど。


さて、このロープウェイも今回を含めあと2回ほどで終了です。
切符売り場の窓口横にある壁掛け時計、当サイトのバナーにもなっています。
すでに時計の針は無くなっておりますが、中央部に一部分だけ残されており
そこから推測するに1時55分頃を指し示して、その役目を終えたようです。
正直前回の切符売り場も今回の壁時計も写真としてはボツ過ぎですね・・・
壁の色は真っ白なのですが、どう見ても白じゃないですし(汗
両方ともかなり補正しましたが、手持ちのソフトではこれが限界のようです。

ロープウェイ

ロープウェイへの持ち込み禁止物品の注意看板が床に転がっていました。
どうやら乾電池や塩なども持ち込み禁止らしいです。
硝酸と硫酸は流石に持ち込まないと思いますが・・・
当時の面影を残す逸品ですね。

ロープウェイ

------
持ち込み禁止物品
 品名
  1.多量のフィルム 及 セルコイド類
  1.圧ガス・蓄電池
  1.硝酸、硫酸、塩、酸
  1.マグネシゥム粉 及 揮発油類
  1.其の他爆発生物質
 詳細は掛員にお尋ね下さい。
------


  1. 2010/08/16(月) 21:33:27|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆暮れ正月やたらと忙し

私のいる業界は、盆暮れ正月という概念があまりないので今日も普通にお仕事です。
それはさておき、8月9日付けで発売されたダイドードリンコの飲むおやつ。
どうしても見つからないので10日にお客様センターに電話し、販売している自販機を
問い合わせたところ・・・

D:「空が出たら入替えるので、10日現在お客様のお探ししている付近ではまだありません」

しょんぼりしたのもつかの間、こんな回答を頂いた。

D:【お客様の最寄駅(会社)の交差点にある自販機に入れるよう指示しておきました!】
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
電話してみるもんですね(笑 お盆明けに入れておいてくれるかな?

■復刻堂 森永ホットケーキ ミルクセーキ
 http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/tw-20100730-16104/1.htm


-----------------------------------------------------------------------------
階段を上りきった所が切符売り場になっている。
当日は雨のためどんよりとした雰囲気だったが、晴れていると日差しが入り非常に明るくて
良い感じらしい。左手側の部屋が切符売り場?で、中央奥の部屋がトイレになっています。
写真は明るめに補正していますが、実際は相当薄暗かったです。

ロープウェイ

前回の2枚目にあった改札口からホーム側を撮影。この撮影場所の左側に、竣工年など
が記載されたプレートがあるのですが、うっかり見落としてました。一応竣工は
昭和36年10月との事。この後1年ほどで廃業になってしまうんですよね・・・
みとう君の最大積載は36人で、速度は3m/sとの事。

ロープウェイ


  1. 2010/08/12(木) 22:36:39|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狂気の沙汰も金次第

いつもの事ながらあまりタイトルに意味はありません(笑
それにしても8月は期末に向けて何かと忙しいものです・・・今月は土日の9割が全滅
しているので、全く出かけられない状況。なんとか22 or 29日が使えなくもないけど、
どうしようか検討中。行きたい所はあるが、片道4時間ぐらいの行程なんですよ。


おや、こんな所(ゴンドラ横)に梯子が・・・この先がどうなっているのか気になるけれど、
鉄の腐食と錆びは危ないから。

ロープウェイ

2回ほど前に書いた通り、今回機械室は完全にスルーしています。
年内の晴れた日にリベンジ出来ればと思ってますので、撮影できたらその時に。
そろそろ切符売り場に行ってみよう。この階段を登るとすぐに切符売り場。
階段を初めとする躯体部分は思った以上に強固に作られているようで、
目立った損傷は見受けられない。中央に見えるのが当時の改札口だろう。

ロープウェイ



■フルメタル・ジャケット
あの冥作がGyaoで無料配信中だとかっ!!!
皆さんもハートマン軍曹ぐらいは知ってますよね??
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00597/v09930/v0991500000000541693/

■稲川淳二
テレビ埼玉で明日19~21時で「稲川大百怪 噂の百物語」が一挙再放送される。
夏はやっぱり淳二さんネッ!! 9月12日に大宮で行われる怪談ナイト・・・
仕事でやっぱり駄目そうだ(´・ω・`)


  1. 2010/08/10(火) 21:57:52|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

