Solid State



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイトル入れ忘れてた(汗

昨年から続いている小串鉱山も最終回となります。また機会があれば雑記かねて未公開
写真でも載せてみようかなと。後は週末今年初の探索に行く予定です。なんか友人が
一緒に行きたいと言っているので、これを気に探索メンバーが増えると嬉しいかも。
ソロ探索は色々大変ですからね(苦笑 早く春にならないかなぁ・・・
そう言えば今日ご近所の温泉のスタンプが20個溜まり、無料券1枚もらいました。
スタンプに行った日付けが印字されているのですが、半年で20回行ってるようです(笑


鉄塔くぐり! 微妙に面白くない写真ですね(笑
どうやって撮ったら面白いか考えてはいるんですが・・・

小串鉱山

鉄塔を支えるボルト。
風雨や雪に晒され錆びついていますが、まだまだ強度はありそうです。

小串鉱山

現役時代はこれにワイヤーが張られ、掘り出した硫黄を運んでたんですね。
詳しくは調べていませんが、当時はどのぐらいこういった鉄塔が並んでいたのかな。

小串鉱山

さらば小串鉱山と毛無峠! 来年通行出来るようになったら来るかもしれない。
確か5月頃開通だったかなぁ??

小串鉱山

■おまけ
帰りがけに軽井沢のハルニレテラスにお昼ご飯食べに寄りました。
ついでに定番の丸山珈琲で豆買ってから、次の物件というか碓氷の某駅にリベンジしに
向かったのですが・・・

小串鉱山

なにやら車が1台止まっており、トランクが開放状態に(汗
300mmのレンズなかったら、気づかずに突入してました。

小串鉱山

しょうがないのでめがね橋を撮って撮って撮りまくりました(笑
これは毎度おなじみ第5隧道です。

小串鉱山


  1. 2011/01/12(水) 21:57:17|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄骨飲料

最近調子が悪いFC2 Blogですが、案の定昨晩メンテナンスが入りました。
これで少しは快調になってくれると良いのですが・・・と、そのような事があり、昨日の更新を
1日延ばしてみました。それはそうと、今日は全国的に異常な寒さでしたね!
折角の休みなので探索にでも出ようと思っていましたが、午前3時の気温は軽くマイナスで、
路面凍結が心配だったので大人しくしてました。私の車はドライ路面専門なので、
雪と凍結はNG、雨は一応大丈夫という感じ(汗 ブレーキ周りをチューニング済み&ABS無しの
タイプなので、雪と路面凍結だと軽く踏んだだけで4輪ロックして回るんですよ。
広い駐車場で回るのは楽しいですが(笑


戻る途中で蝶々がいました。どういうわけか後ろ向きの写真は羽が綺麗に静止して
撮れているのですが、正面からの写真は全てぶれてます(汗

小串鉱山

毛無峠山頂の5連鉄塔まで戻ってきました。ハイカーのおばさまが鉄塔まで登って
いたので、私も後を追いかけます。もう登りは勘弁ですが、鉄塔が呼ぶので仕方ない(笑

小串鉱山

到着! 見晴らしも良くとても良い景色です。こちらは長野側ですかね

小串鉱山

この鉄塔、5連と思いきや奥に1本倒れてました。倒れる前は6連鉄塔だったんですね。
なんだかこういう遺構を見ると、当時はどんな光景だったんだろう?って考えてしまいます。

小串鉱山

青空に鉄塔が良く栄える(笑 これに登ったら良い景色が望めるんだろうなぁ。

小串鉱山

こっちは群馬県方面? というか、小串鉱山方面。
ここで撮られた日出の写真とか見た事があるけど、凄い綺麗で感動した。
いつか見たいとは思うけど、日付け変更前ぐらいに出ないと間に合わない。

小串鉱山


  1. 2011/01/10(月) 21:16:22|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残留物は色々ありそうだけど・・・

先日化物語を放映分全話見ました。撫子っ!撫子っ!と叫んでいたのは言うまでもなく。
それはそうと、木村飲料の静岡コーラって千葉県じゃ置いてある店ないんですかね?
やっぱり通販して箱買いするしかないのかなぁと思っています。それからK-5がらみだと
ファームウェアVer1.02がリリースされるとか、2010年の49週までの製品で不具合が
出ているとか、相変わらず情報が錯綜していますね。ここまで来ると、Pentax Japanが
なかなか情報公開しないのも分かる気がします(苦笑 憶測で情報を出して、これ以上
混乱が広がると大変ですからね。現在ではセンサーの製造工場を変えており、その後
問題発生はしていないそうですが。もう少し情報がまとまったらトピックスにしますか。


建物は潰れていましたが、周囲を覆う石垣の一部は残されていました。
このあたりは一応自然風化したのでしょうか?

小串鉱山

雨水がたまったガラス瓶。下を見回すと思ったより色々落ちています。
ガラスビンはちょっと見渡しただけで10本以上散乱してました。

小串鉱山

これは昔の坑道への入り口でしょうか? 近くまで行こうと思いましたが、
軽く登るので体力的に止めました(汗 

小串鉱山

ボロボロになった廃車。この車も結構遠くにあったので、近寄ってません。
すっかり忘れていましたが、毛無峠到着時は寒かったのですが、この時点での
外気温は軽く30度超えてますので。照り返しなどもきつく、洋服は汗でぐっしょり。

小串鉱山

そして過去土砂崩れがあり多くの方が犠牲になった場所。
こちらも地蔵堂の所から道が整備されており、徒歩で行く事が出来ます。

小串鉱山

昔の電装部品の一部ですかね? 碍子が付いていますし。

小串鉱山

この後転んだり休憩したりしながら15分かけて降りてきた小山?を登り、
また約1kmの山道を歩いて毛無峠に戻ります。次回からは毛無峠の5連鉄塔が
2回ほど続く予定です。鉄塔って良いよねっ!!(笑


  1. 2011/01/05(水) 21:13:34|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月終了のお知らせ

皆様年末年始如何お過ごしでしたでしょうか? 私は相変わらず友人の実家@寺の
鐘突手伝いを皮切りに、例年通り慌ただしい年末年始を過ごしておりました。
そしてその寺の友人が1月1日に婚姻届を出すという事で、急遽私が証人欄へ
署名と捺印をする事に(汗 というか、提出日を決めているなら事前に必要事項
ぐらい全部記入しておけよ(笑 ←当日要項を読みながら全項目書いてました。
手伝いで集まった他の友人達からも批判続出で、波瀾万丈な元日でした(笑
それでは本年も雪村柚鈴とSolid Stateをよろしくお願い致します!


小串鉱山の現場に到着しましたが・・・誰がどう見ても【何もありません】(滝汗
正直この瞬間「景色が良いなぁ、、、あはははは(笑」と、少々現実逃避。

小串鉱山

この位置から下の方を見下ろすと、なにやら建物の跡を発見!
とりあえず下へ降りる降り口を探すべく周囲を徘徊します。
あちらこちら歩き回りましたが、結局まともに降りる道は分からずじまい。

小串鉱山

しかし、ココまで来て諦めるわけにはいかない! そんな思いから、下記写真右奥の
斜面を降りました(笑 降りたと言うより、落ちたというの方が近い表現かも(笑
地質がもろい話は以前しましたが、降りてみたらスネまで埋まるんですよ(汗
で、足を取られて容赦なく転けたりとか(カメラは必死で守った)
お陰様で上から下まで砂まみれになりましたね・・・そして冷静になって考えると、
またこれを登らないと帰れないという事(汗 もちろん携帯は圏外ですので。

小串鉱山

上記の写真は2枚目の建物の少し先から来た方向を写したものですが、
ここから先を撮影下のがこの写真です。見ての通り【やっぱり何もありません】(泣
もはや小中学校跡やマーケット跡どころの騒ぎではないです。

小串鉱山

相当がっくり来てしまいましたが、気を取り直して上から見えた建物を・・・
って、埋もれていてこちらもどうしようもない状態(泣 悲惨すぎる。
ここに行く場合は、現地を知っているガイドが必要だと思います。
私の事前調査不足すぎというのもあると思いますが、、、
しょうがないので近場の残骸を撮りつつ、毛無峠まで戻る事にします。

小串鉱山


  1. 2011/01/03(月) 20:06:59|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の更新

年末年始は大忙し・・・昨日今日も朝からバタバタしてました(滝汗
掃除洗濯温泉(マテ)Etc...流石年末と言うだけの事はあります。
今回の更新で変電所跡が終了し、次回から現場入り致します。
ちなみに明日は友人の実家@寺の、除夜の鐘突手伝い(10年目?)なので、
終日不在になる予定です。皆様も良い大晦日と新年をお過ごし下さい。


ココはとにかく色々なメーター類が散らばっている。
中身も見えてますし、メーター好きの人にはたまらないかもしれません(笑

小串鉱山

これは何処だったかな? 確かここから盤の裏側を覗いた気がします。

小串鉱山

もう一つあった部屋は、壁が完全になくスッキリとしてます。
足場が一番悪い所でもありますし、一番イマイチの場所でした。
ただ、ここから見上げた空はとても綺麗だった。

小串鉱山

そしてうろうろしていて振り返ったら、目の前数十センチの所に屋根から
伸びる木の棒が(汗 廃墟は危険が一杯です、足下もそうですが頭上も
要注意です。場所によってはヘルメットがあった方が良いなと思いました。
これを皮切りに、嫌な予感が漂いはじめます。

小串鉱山

さて、年明け1発目が小串鉱山の現場からとなる予定ですが、こちらは色々と悲惨です。
その時の私の顔を見せてあげたい・・・(苦笑 写真の枚数は非常に少ないのですが、
とても色々な事がありました。


  1. 2010/12/31(金) 00:09:54|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変電所跡2回目

今日はやけに寒い1日でしたが、皆さん如何お過ごしでしたか??
そろそろ大掃除やら年末年始の準備で忙しくなるのではないかなと。
ちなみに私の会社は今日が仕事納めですが・・・意味不明な事に、明日明後日と
強制的に有休が2日執行され、それで休みになるんですよね。毎年文句言ってますが、
未だに治らない悪しき習慣。強制執行するなら、会社として普通に休みにしろと(苦笑


それでは奥の部屋に入っていきましょう。しつこいようですが、足下が瓦礫で非常に
悪いです。ついでに入り口も大変低いため、頭上に注意して入る必要がありました。
この時ほどヘルメットが欲しいと思った事はありません(汗

小串鉱山

これはブレーカーかね? 正直電気系は専門っぽいけど専門外だから。
残留物としては瓦礫がほとんどですが、こういうメーター類は結構ありました。

小串鉱山

誘導型過電流断電器?何でしょうね~これは。
そしてアングルがなんかおかしいのは気にしないで下さい。

小串鉱山

上のメーターとセットになってるので、遮断機でしょうか?

小串鉱山

操作盤の裏側ですが、これ以上は体が入りませんでした。
もう少し面白く撮れれば良かったんですけどね・・・

小串鉱山

こんなのが転がっていたり。
メータ読みでMAX400kwまで対応してるっぽいですね。
それなりの規模の変電所だったという事でしょうか。

小串鉱山

こいつもなんだかよく分かりませんが、見ていて気に入った物品。
しかし、足場は悪いわ頭上は危ないわで、やっぱりしっくり撮れてない。
後は300mmの望遠だけ持っていったのが正直失敗だった。もっとマクロ撮影が
出来るレンズがあれば、また違った撮影方法があったのにって今更ながら思う。

小串鉱山

もう1回ぐらいこの変電所で、その次に小串鉱山の現場となります。
おそらく年明け1回目の更新になる予定ですが・・・悲劇はそこから始まった。


  1. 2010/12/28(火) 23:08:29|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな変電所

運動して水分不足状態で昼寝したら、目覚めてから頭痛が酷くてちょっと大変です。
それはそうと、今日はなにやら豪雪情報が目白押しでしたね。皆さんのお住まいの
地域は大丈夫だったでしょうか? こちらは庭にズラッとそびえ立つ霜柱が出来た
ぐらいでした。スキーヤーとしては雪が降るのは嬉しいですが、余り酷いのも困り
ものです。

草木をかき分けで前進します。まず目に飛び込んでくるのは完全に剥がれた壁。
そして屋根は鉄筋の躯体のみ。

小串鉱山

側壁が崩れ落ちている場所があり、ここから中に入ってみます。

小串鉱山

入ってすぐ目の前に現れたのは崩れ落ちた残骸達。
木片・コンクリ・鉄板・ガラス片・Etc... 足場もかなり悪い。
ブーツでなかったらちょっと侵入は控えたかもしれません。

小串鉱山

そのまま上を見上げると、すでに崩れ落ちた屋根の先に清々しいまでの
青空が広がっていました。なんか良いなぁ、こういうの。

小串鉱山

こちらは侵入してきた側。壁崩れて大きな穴が開いているのが分かります。
今見ていて気づいたのですが、折角300mm持ってきてるんだから右上の
窓とか撮ってみたら面白かったかもしれませんね。

小串鉱山

この変電施設ですが、奥と右側にもう一部屋?ずつあります。
右側は空が綺麗で、奥側には設備が色々と残っていました。

小串鉱山

天井から伸びているコンセント。やけにプラグ穴が小さい気がします。
ちなみにこのコンセントですが・・・4枚目の右側に天井から垂れている
配管が見えるかと思います。この先に接続されていました。

小串鉱山


  1. 2010/12/26(日) 20:57:40|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は久々の散策かな

なにやらお天気も良さそうなので、久しぶりの散策に出掛けてきます。
日出が見れると嬉しいんだけど、そんな時間に到着出来るだろうか・・・(汗
何はともあれ、今年1年?の締め括りとなりそうなので、楽しみな反面後で写真を
見返すのがちょっと恐かったりもします。さてさて、どうなる事でしょう(笑
安全第一で楽しんできたいと思います。

こちらが到着した小串お地蔵堂(右側)と、土砂崩れで犠牲になった方達の慰霊碑です。
側にベンチとテーブルや、わき水?もありゆっくりと休息出来るスペースがあります。
風通しも日当たりも良く、これでもう少し日陰があれば良かったかな。

小串鉱山

この看板はお地蔵堂の側にあった物です。この小串のお地蔵様に付いて
【家内繁栄:根性と力が授かります】と書かれているではないですか!
根性と力ですよ皆さん! 参拝必須です! 私としては気合も欲しかった(笑

小串鉱山

そんなお地蔵堂の所にあるのがこの旧マップ。昔は色々な施設があったんですね。
現在地は、地図右下から伸びているラインの終点ちょっと手前です。
目指すは小串マーケットと小串小中学校なのですが・・・(苦笑

小串鉱山

まずはお地蔵堂のすぐ側にある変電所跡を見ていきたいと思います。
かなり老朽化が進んでおり、屋根は完全に剥がれ落ちボロボロに。

小串鉱山

夏場という事もあり、草木に覆われてしまっています。
はたして中はどうなっているのでしょう??

小串鉱山


  1. 2010/12/22(水) 23:52:27|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一応徒歩道というべきか・・・

昨晩はちょっと川崎まで出張ってきました。首都高が渋滞していた事から、TKGだけ食べて
18時半頃出発し、帰宅したのが23時半頃。お腹ぺこぺこで今にも倒れそうでした。でも今回は
色々と収穫があったので、良しとしましょう(笑 その後写真整理なんてやり出したから
結局寝たのは午前3時という有様。今日は1日眠気との戦いでした。

フラフラ歩き始めると、小串「お地蔵堂」参道 車道4km、徒歩道路1kmの看板を発見。
いくら高地で涼しいとはいえ、4kmも歩く気力はありません。

小串鉱山

そして100mほど進むと、徒歩道路入り口の看板が出てきます。
「小串お地蔵堂まで約900m 元気に歩きましょう!!」と書いてあります。

小串鉱山

ご覧下さい!! これが徒歩道路入り口ですorz
ひとしきり笑い転げた後、折角なので注意しながら渡りました。
もちろん横から回避可能なので、橋?がある意味がほとんどありません。

小串鉱山

眼下に広がるのは草木に埋もれそうな徒歩道が・・・実際場所によっては
左右の草の高さが2m近くある所もあり、かき分けて進む必要があります。
もちろん山沿いの道なので、アップダウンは結構激しい。
↓つけてある部分が徒歩道路です。

小串鉱山

場所によってはこんな感じの所もあります。
右側にポールが立っていますが、ココが徒歩道になります。
地質の都合上非常に崩れて滑りやすいため、注意が必要です。
実際滑って転びそうになりました。

小串鉱山

いよいよ小串鉱山も目前に!!! 正直この時点でだいぶへばってます。
次回は小串お地蔵堂と、そこにあった旧小串鉱山マップ、そしてすぐ側にある
廃変電所跡をお送り致します。

小串鉱山


  1. 2010/12/20(月) 21:05:47|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長野と群馬の境目

今日は友人と秋葉のワシントンホテルでランチバイキング@1,000円に行って来ました。
選べる種類は少ないけれど、結構美味かったのでお昼時に立ち寄るのは良いかも。
個人的に本日のパスタとカレーが良かったかな。後はシソを使ったゼリーとか(笑
何だかんだで結構散財した1日でした。

さて、現地に到着するまでが非常に紹介しづらいのですが・・・気長に風景でも
楽しみながら見て頂ければと思います(笑 これは毛無峠山頂から見た長野側。

小串鉱山

この看板は有名ですね!!
ココが群馬と長野の県境になっています。

小串鉱山

眼下にうねりまくった道が見えますが、これは車道で工事車両等画が通行します。
最初これを歩いて降りるのかと思ってゲンナリしました。初見でやる気をなくさせる
長さですね~夏場は特に(笑

小串鉱山

仕方なく歩き出した直後かな? 奥に見えるのが小串鉱山跡。
写真で見ると近そうに見えますが、実は結構たどり着くのが大変です。
オフロードバイクなどがあればすぐだと思いますけど(汗

小串鉱山

非常に良い天気で景色も良く、出だしは好調! 道幅も広く、これなら余裕だなと
思い始めましたが、そんなはずがあるわけもなく(笑 この先で徒歩道路に分岐し
超ショートカットを試みるのですが、凄い道でした・・・次回紹介します。

小串鉱山

少し下った所からも鉄塔がちらほら見えます。
鉱山跡もそうですが、鉄塔も凄く見たかったので大興奮!
そびえ立つ鉄塔に大興奮している私はある意味不気味だったかも、と後々思う(笑

小串鉱山


  1. 2010/12/18(土) 17:47:50|
  2. 小串鉱山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

