Solid State



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土合駅は今日でお終い

こんばんは、最近あんまり面白いことが書けてないなぁと思う今日この頃です。
ついでに写真ディレクトリ内をよくよく見れば、風景写真が増えていて廃墟写真が少ない!
これは由々しき事態ですね・・・行きたい所は幾つかあるので、雪降る前に行ってこよう。
3回チャレンジして駄目だった熊の平とか、廃ロープウェイやケーブルカーなども見たい。
意外と関東圏って、廃ケーブルカー無いんですよねぇ。遠征するには予算が足りない(汗
後はあれだな、本格的に雪が降る前に秋の景色特集みたいなのもやっておきたい。

■季節の風景を1枚
イチョウ

そろそろ土合駅の紹介も終了・・・というか、今回で終了です。
元々そんなに大きな駅でもありませんし、地下が駅がグッジョブなだけですし(汗
ちなみに次回は水上IC近くで見つけた美味しい焼きカレーのお店紹介です(笑

土合駅

上りホームには線路が2本来ていますが、左側の線は使っていません。
地下と違って狂ったような暑さです。こちらは水上方面。

土合駅

これが廃線だったらこのBOXも開いてボロボロになってたんだろうな。
そうしたらもう少し面白い物が撮れたのにと思ってしまった。

土合駅

ほとんど電車が来ないことから、線路への立ち入り禁止の柵などは一切無く
線路上へ進入出来てしまいます。せっかくなので線路の間に寝そべって
1枚ぐらい撮ろうと思いましたが、ハチの奇襲にあってこの直後撤退を余儀なく
されました。夏場は本当に虫が多くて、探索には向きませんね。

土合駅


■余談
なんかこぉBlogという媒体で上手く写真を公開していきたいと思いつつ・・・
どうするのが良いのかお悩み中。
  1. 2010/12/09(木) 20:19:37|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土合駅と毒ドリンク

最近ちょっと飛び飛びの更新が続いてますね・・・後で見返してみると見づらかったかなと(汗
実は今日発売の毒ドリンククラスの飲み物がありまして、どうしようか悩んだあげく・・・
土合駅の更新を続けようかと(笑 毒ドリンクは鮮度が命なので、最後に写真だけでご勘弁!


というわけで、電車も来て地下駅の温度も上がって霧が出てしまったので地上に退却します。
またこの長い階段を上って地上まで戻るのですが、この階段左端に段数が記載されてます。

土合駅

階段が長いと言うこともあり、途中途中にこの様な休憩用のベンチが設けられています。
私が到着する少し前にこのベンチでも数名の方が休息しておりました。

土合駅

あっという間に連絡通路に戻ってきました。通路の改札側を見ると変な▲の仕切りが。
これはいったい何のために作ったんですかね??

土合駅

連絡通路にはこんなプレートが掲げられていました。着手が昭和38年、竣功が昭和42年。
ほぼ4年の歳月がかかっているんですね。

土合駅

帰りの通路の風景、もの凄く好きです。もう少し光の進入ラインが見えたら最高なのに。
流石にココまで霧は上がって来ないかぁ(汗 ちょっと残念を言わざるをえない。

土合駅


■ドリンク情報
森永そのまま練乳みたいなヨーグルト@12月7日全国のコンビニで発売中!!

ドリンク

http://news.walkerplus.com/2010/1207/7/


  1. 2010/12/07(火) 23:21:36|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギンシャリボーーーイ!!!

今日は新宿で映画見て、GROMでジェラード食べて買い物してました。昨夜はひたすらGT5に
明け暮れ、何というか酷い休日ですね(笑 ちなみに映画に関してですが、現在JRA公認で
スキージャンプペアのあの方達の動画が、本編上映前に放映されているのです!
そして実際に映画館で配られるパンフに馬券が下記際されており、見事当たった方には全馬の
ゴールシーンが収録されたDVDがプレゼント! 一緒に行ったツレ♂が的中させてました(笑
紹介がてらJRAオフィシャルと、第2回JWCのURLを乗っけておきますので、興味のある方は
是非一度お試し下さい。笑えます、絶対に。でまぁ~これがメインで映画を見に行ったのですが、
一応本編(おまけ)は宇宙戦艦ヤマト見て来ました。席ガラガラで、突っ込みどころ満載で・・・
久々の赤点映画でしたね。

■JRA
http://jra.jp/news/201011/111801.html

■JAPAN WORLD CUP2(実際に遊べて、3戦勝ち抜いた上位にはEdyポイントプレゼント)
http://www.jra-jwc.jp/ ↓参考


■GROM(美味しいので、お勧めですよ~)
http://www.grom.jp/


突風が吹き荒れ何事かと思ったら電車がやってきた!! 時刻表なんて調べずに行ってたから、
ちょっとしたサプライズ(笑 しっかし、ホーム内かなりの突風が吹き荒れてましたな。

土合駅

電車ホームイン! 普段から乗り降り少ないと聞いていましたが、結構下りてきましたね。
そして皆さん電車撮りまくり。やはり鉄道好きの方にはたまらない場所なのでしょうか?

土合駅

停車時間は2分程度。あっという間に土樽に向かって行ってしまいました。
この時今度は外から地下に対して風が吹き込んできます。この時地下の冷たい空気と
外の暖かい空気がぶつかり、地下駅の温度急上昇&霧が大発生(汗

土合駅

電車から降りてきた人達が、霧と温風にさらされながら階段を上っていきます。
この写真を弟に見せた所・・・一言【天国への階段だな(爆】だとw
思わず大爆笑してしまったのは言うまでもなく。

土合駅

■次回
散々遊んで写真撮ったので、閑談登って上りホームへ行ってみます。


  1. 2010/12/05(日) 22:54:57|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦士の休息

だんだんタイトルと内容が一致しなくなってきてますね(汗 正直内容とあわせている時もあれば、
完全のその時の気分でつけていたりします。なので、あまり深く考えないで下さいね(笑
今日は何となく休息したい気分だったので、戦士の休息になってます。全然関係ありませんが、
先ほどニュースを見ていたら今日の沖縄は夏日だったとか。世界的に気候おかしすぎる。

■秋ですねぇ、、、オロナミンCが高ポイント!
イチョウ


土樽方面を向いて、初めて多重露出なんて事をしてみました(笑
片手に携帯リモコンもって撮影したのですが、私以外にいた1組(家族)の目が痛かった。
「何してるのこの人?」みたいな感じで(汗

土合駅

こちらが土樽方面のホーム最先端からの写真です。肉眼では真っ暗で何も分かりませんが、
写真を撮ってみると構造が分かってきます。この先に巨大な地下ループがあると思うと、
ちょっと行きたくなりますよね!

土合駅

これが休憩所とトイレになります。中も撮影してこようと思いましたが、現役の駅とは
思えない、妙な不気味オーラを発していたので止めてしまいました。今にして思えば、
トイレは撮ってくるべきだったと思ってます。

土合駅

今回のお気に入りの1枚なのですが、蛍光灯1本が良く撮れたなと(笑
写真で見ていると微妙かもしれませんが、この土合駅結構楽しいですよ。

土合駅

■次回
1時間ちょっと遊んでいるうちに、突然強風が吹いてきました・・・。
何事かと思っていたらなんと電車が入ってきたのです!!
適当に行って写真を撮っていたので、まさか電車が来るとは思わなかった。


  1. 2010/12/02(木) 22:55:22|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丈夫だ!問題あり!

職場の人間関係で色々あって疲れ果ててる私です、こんばんわ。あまり愚痴っても仕方が
ないので、いつも通り行ってみようと思います(笑 突然話は飛びますが、PS3でようやく
GT5が発売になりましたね!! 元々峠とサーキット走ってた人なので、無駄に血がたぎって
いるようなきが。久々に愛車のメンテでもしてあげようかしら? 最近いじってあげてなかったから、
年越し仕様にしてあげないと!!

■GT5
GT5


土合駅のホームにやってきました。向かって左手が土樽で右側が湯桧曽ですね。
右下に小さく海抜583.41Mって書いてあります(笑

土合駅

まずは土樽方面を見てみます。右側の建物が待合所で、奥手はホームから丸見えのトイレです(笑
トイレ出入り口の目の前に便器があり、何というか色々な意味で開放的でしたね。

土合駅

こちらが湯桧曽です。ホーム先端のライトだけやたらと明るいんですよ。
そして柵の左手線路とホームがあるのですが、こちらは立ち入り禁止になってます。
いったい何に使われてるんでしょうね??

土合駅

対置入り禁止側のホーム。上記のホーム先端から撮影してみました。
ホームの濡れ具合と、蛍光灯の付き方が結構素敵だなぁと思うのです。
流石に柵を乗り越えて侵入するわけにもいかず、これでちょっと我慢です。

土合駅

ホームをプラプラしていて発見した名所案内板。

土合駅

上信越高原 谷川岳 海抜1,963m
国立公園 北6km 徒歩4時間 (ぉぃ
清水トンネル 北500m 徒歩5分 延長9,702m
新清水トンネル 土合駅地下ホーム 徒歩10分 延長13,500m (何処だ?
天神大良スキー場 ロープウエー 延長2,300m 北1.5km 徒歩15分


  1. 2010/11/30(火) 22:56:26|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

廃墟に行きたい・・・癒しを求めて

金曜日~土曜日にかけて深夜作業が確定しました。金曜日午前9時に出社し、作業終了は
土曜日の午前8時か9時頃ではないかと。土曜日分は休日なので、休日出勤&代休にしようと
思ったのですが、就業規則で【金曜日からの連続勤務は平日時間外&代休不可】とか(鬱
つまり土曜日深夜分は【平日時間】で【休日時間】では無いと・・・絶賛大不幸だ。
さて、今日は最近導入したワイヤレスLAN APについて書こうと思いましたが、あまりにも
ぶった切りになるので次回へ持越しです。結構面白いアイテムだったので、次回紹介。


地下へ続く階段を恐る恐るのぞきこんでみます。先の方に小さく終着点が・・・
これを最後まで降り切り、また登ってくるのかと思うとゾッとする(笑

土合駅

階段の右端には【エスカレータ】を取り付け予定だったスペースが。
あまりにも利用客が少ないので、予定は未定になったらしい。

土合駅

途中まで下りて入り口を振り返る。カマボコ・・・(ぇ

土合駅

所々変な鉱物が堆積しているが、これは一体なんだ??
触ってみようと思いましたが、やっぱり怖いので止めました(笑

土合駅

あっ、、、というまに地下駅に到着!! 夏だと言うのに物凄く寒いです。
涼しいではなく寒いというのがポイントです(汗 長袖持ってくれば良かったと
激しく後悔しました。

土合駅

階段横にある看板には、、、

土合駅

■次回
駅構内散策開始っ!


  1. 2010/11/24(水) 21:01:24|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

副題:廃墟にあった飲み物シリーズ

先ほどユンケルを飲みながら咳き込んだ所、鼻にユンケルが逆流してきて大変でした。
疲れたからといって、あまり栄養ドリンクに頼りすぎるのも良くないですね。
結局強制的に体を活性化させているので、場合によってはリバウンドがありますし。
もう少し「疲労回復」のみに特化したドリンク剤は出ないのでしょうかね?


■廃墟にあった飲み物シリーズ第2回
この先続くのか完全な未知数ですが、調子に乗って第2回目開催。
今回は大久野島にある発電所跡で発見。 7月に訪れたときは無かったんですが、
その後誰が置いたんでしょうね? しかも製造年月日は07年6月なんですよ、これ(汗
近づいて観察してみましたが、未開封品で黄色く変色してました。

大久野島


■続土合駅
越後湯沢・小出・長岡・新潟方面の看板を曲がると・・・ちょっと薄暗い通路が
待ち構えています。写真ではだいぶ明るめになってますが、結構暗いんです。
なんだか一瞬進むのを躊躇してしまいます。

土合駅

この通路をずんずん進んでゆくと扉が1枚出てきます。これは扉を抜けた先から
撮影していますが、【改札まで143メートル、階段2カ所で24段です】と書かれてます。
ちなみにココまで地下ホームから462段(汗 帰りのことを考えるとちょっと億劫。

土合駅

扉を抜けた先には広い空間というか、連絡通路。先にぽっかりと口を開けているのが
地下ホームへ続く入り口。真夏だというのに、地下から吹き上げる冷風で結構寒い。

土合駅

■次回
462段を一気に駆け下ります(笑


  1. 2010/11/22(月) 22:33:15|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本一のモグラ駅

今日は傘を忘れて散々でした・・・雨は降るし寒いし。
金曜日からちょっと2泊で遠出するので、体調崩さないように気を付けないと。
さて、今日から新しい物件を公開して行きますが、廃墟じゃなく現役の駅です(笑
朽ちているわけではありませんが、以外と良い雰囲気でして。
夏場の避暑には持ってこいの場所ですね! 冬場は雪に埋もれて綺麗かも。


2010年7月末日 場所は群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽。
ここに日本一のモグラ駅こと、土合駅があります。
基本的に無人駅で、列車が来るときだけ駅員さんが何所からともなく登場します。


大きな地図で見る

■土合駅概要
土合駅は上り線が地上、下り線が地下を走っている。駅舎の標高は653.7m、駅舎と地下
下りホームの高低差は70.7m。駅舎から地下ホームまでは486段の階段が待ち受けており、
片道約10分。もちろんエレベータやエスカレータなどといったハイテク機器は無い。
1日平均の利用客は20人未満だが、昔から登山客などに愛されているそうだ。
【電車の運行は平日1日5本、休日は6本】とかなり少ない・・・というかローカル過ぎ!
上記Google地図を縮小していくと分かりますが、湯檜曽駅付近の地下ループは見物らしい。
そしてこの駅、日本一疲れる駅として関東駅百選に選ばれている(笑


三角屋根の駅舎がポイントの土合駅、こうしてみると結構奇抜なデザインです。
丁度7月下旬で夏真っ盛り、谷川岳に行く?登山客でにぎわって??います。
駅舎前は舗装されておらず、結構ゴツイ石がゴロゴロと・・・(鬱
車のタイヤが激しく痛みそうで、ガクガクブルブルしていました。

土合駅

駅舎入り口には【日本一看板】が掲げられています。
この後電車が来る予定なのか、駅員さんが2名居る! のは良いのだが、
券売機が封印されてるしどうすりゃ良いんだ?

土合駅

とりあえず写真を撮りたい旨を伝えたら、快く入れてくれました(笑
私みたいに地下ホームを撮りに来る人って結構いるのかな?
そして見ての通り中は結構薄暗いんですよ。

土合駅

上記写真は改札の中ですが、真正面(改札抜けて右手)に行くと上りホーム。
現在居る位置(改札抜けて左手)に行くと下りホームになります。
では日本一の地下駅を拝見しに行きましょう!

土合駅

■次回更新
金曜日から不在のため、月曜日を予定しています。


  1. 2010/11/17(水) 21:41:37|
  2. 土合駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

