Solid State



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸の墓参り

今日は彼岸の墓参り@寺3箇所梯子予定でしたが・・・雨が酷いので一番遠い1カ所
行ってそのまま帰宅してきました。残りの2カ所は日曜日にでも行こうと思っています。
この雨を境に涼しくなってくるようですが、本当に涼しくなるんでしょうかね??
今年はひたすら異常気象でしたし、あんまり信用出来ない気がしてなりません。

さて、今週というか最後の方は相当グデグデな更新ばかりでしたが、今日の動画紹介で
碓氷峠の廃線紹介は終了となります。長い間おつきあい頂きありがとうございました。
次回から大久野島旅行記となる予定です。あそこの発電所跡は凄くて悶えます(笑


■碓氷峠廃線動画
だいぶ前にニコニコ動画で見つけたのですが、各約9分ですので見やすいのではないかと。
この動画は横川→軽井沢まで廃線をガッツリ歩いています。今回撮影してきた旧熊の平駅も
その1の最後とその2で出てきます。私的になかなか面白かったのでご紹介。

信越本線新線 横川~軽井沢間 その1


動画の5分付近の場所ですが・・・
碓氷峠


信越本線新線 横川~軽井沢間 その2


信越本線新線 横川~軽井沢間 その3



  1. 2010/09/23(木) 17:37:27|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

碓氷峠雑写真2

気を取り直して今日からまた更新していこうと思います。京都旅行は来月だな。
まってろよ、京都長期出張中の友人Y(笑 今回の件は私の体力が激落ちして
その弾みでなった感じです。ちょっと無茶して毎週土日遠出しすぎたのが原因。
ユンケル片手に、土手とか走って体力付け直そうと思う。


第4隧道の抗門付近。
コンクリの寂れ具合と苔の生え方が良い感じ。

碓氷峠

第5隧道内にあったつらら注意の看板。
この看板がいくつもあったので、冬場になると確実につららが出来るんだと思う。
でも冬場は流石にいけないだろうなぁ寒くて(汗

碓氷峠

めがね橋~横川駅間にある隧道。
ちょっと駆け上ればトンネル内に進入出来そうですが、交通量が多いので止めました。
せめて陸橋部分はもうちょっと近くから見たかったなぁ。

碓氷峠

横川定番のおぎの屋。
今まであちこちで横川の釜飯は食べていますが、本店で食べたのはこれが初!!
お味噌汁とのセットで美味しく頂きました(笑

碓氷峠

碓氷峠

おまけ

碓氷峠


  1. 2010/09/21(火) 13:19:22|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

碓氷峠雑写真Etc...

今日は朝から雨が降っており、気温も30度以下。ちょっと湿っぽいけど過ごし易い気候ですよね。
お昼前には雨が止んでしまいましたが、今日1日快適に過ごせそうです。ただ・・・こんな陽気でも
容赦なく冷房効かせている電車に萎えました。寒すぎて風邪引きますってアレは(汗


さて、歩いた道のりに沿って紹介して来ました碓氷峠ですが、掲載しきれていない写真を
ざっくばらんに載せてみようかと思います。残り物が多すぎて掲載の順番間違えた気がする。

まずは旧熊の平駅のポイント切替え制御用?の金属ボックス。
中には真新しく見えるブルーのコードが入っており、現役?と思わせます。
ガチャッと開けて、中身もしっかり撮影してくれば良かった。

碓氷峠

変電所から架線へ、、、高圧注意。
こんな建物からギリギリに所に送電設備作って大丈夫だったんだろうか?

碓氷峠

熊の平駅で撮った架線たち。こういった風景好きですね。

碓氷峠

トンネルを抜けてすぐの所で、ローアングルな1枚。
線路の延び方が結構気に入っています。

碓氷峠

これはいったい何だろう?

碓氷峠


  1. 2010/09/16(木) 22:45:24|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諸行無常

最近忙しかったり何かで、廃墟と呼べる建造物をちっとも撮っていないなと。
もう少し近いところにいる友人達が、廃墟好きだったら良かったんだけどね。
Blogの方針として、私がチキン過ぎると言うのもありますが・・・あまり
廃墟し過ぎない感じになって行くのかなと、漠然とした寂しさを感じてます(汗
廃墟好きなんだけどなぁ、、、


■最近の思い
写真撮るのが好きです、廃墟を撮るのは大好きです。
そして思った事は【普段あまり目を向けない物を被写体とし、その面白さを伝えたい】と言う事。
碓氷峠の第5隋道で突き出ているボルトを撮影しているのですが、普段は完全にスルーするで
あろう物に焦点を向け、写真を見た人が「なんだこれ?」「こんなのあるんだ」と思って
頂ければ良いなと。面白さと言うか、【こんな光景や場所があるんだ】というのを知って
ワクワクしてくれたら良いかなって(笑 一時でも面白いと感じてくれるような写真を目指して、
今後もカメラを構えていきたいと思います。


そんなこんなで旧熊の平駅に戻りたいと思いますが・・・そろそろここの紹介も終了。
最後の3回分は内容決めてあるので、最低後3回は続きます(汗 今日は変電所跡外観。
まずは定番?のアングルから1枚。変電所として使用されていただけあって、普通の
一般的な2階屋のより高さがあります。かといって、3階屋よりは低い感じでしょうか。

碓氷峠

これは真横から。窓ガラスがところどころ割れており、中が見えます。
内部に入りたい衝動を押さえつつ、今日は下見だけと必死に我慢。
我慢した事が後々に響くとはこの時は思いもしませんでした・・・

碓氷峠

そして良い感じに色が乗ったなぁと思うのがこの信号灯。
鉄道製品の知識が多少なりともあれば、また違った撮り方があったかな。

碓氷峠

さて、そろそろ良い時間だし帰るとしよう。
帰りがけに横を通過したレンガ塀、これも昔の名残なのだろうか?

碓氷峠

そして釜飯を食いに横川へ、、、、
次回から雑記ならぬ碓氷雑写真な感じで。

碓氷峠

■今後の予定
1.広島県大久野島 発電所跡地とウサギ達(撮影総数約900枚)
2.日本一のモグラ駅(撮影総数約400枚)
3.平林寺の超ゲンナリ竹林(撮影総数約200枚)
4.鉄拳タロー(撮影総数約80枚)
5.夏の風景@千葉県(撮影枚数約50枚)
6.毛無峠~小串鉱山跡地廃徊記(撮影総数約400枚)

  1. 2010/09/14(火) 21:51:05|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲川淳二の怪談ナイト

明日は待ちに待った稲川淳二さんの怪談ナイトの日! そしてフレッシュネスバーガーの
ベジタブルバーガー・マッシュルームの発売日でもあります。発売初日に品切れになるとは
思えませんが、早めに行って堪能してこようと思います。ただ、駅から片道約3kmあるのが
難点ですが(汗 たどり着けなかったらどうしよう・・・


駅を左右に見渡せる良い場所があったので、そこから駅全体を撮影してみました。
まずは右側、、、

碓氷峠

そして左側。こうしてみると結構広いですね。
横川方面のトンネルを抜けてすぐの所からホームになっています。
変電所横のショベルカーはトンネル内で何か作業をしているようです。

碓氷峠

撮影場所のすぐ後ろには、駅舎跡の説明看板と殉難碑及びアプト式開通の碑がある。
ここは1950年に大規模崩落事故が起きており、死者50名と重軽傷者21名を出した。
この殉難碑は同職員寄付で翌年建立された。

碓氷峠

碓氷峠

■説明看板の内容
旧熊の平駅は、横川~軽井沢間の中間停車場として誕生し、主な目的は給水、給炭の上下列車の
行き違いであった。当初は、客車4往復、貨物5往復の運転であったが、明治33年(1900年)7月に、
横川~丸山間の複線工事が完成すると同時に、重油補機を用いて1日18往復に増加した。
その後も、輸送量は増加し、併せてトンネル内の煤煙からの会報のため、我が国発の電気機関車が
運行された。また、線路の複線化が急務となり、昭和38年7月には碓氷新線が開通し、9月から
全線が粘着運転方式となり、アプト式運転が廃止された。これにより、旧熊の平駅もその使命を
を終え、昭和41年2月1日に廃止された。しかし、明治39年10月より昭和41年2月までの約1年間、
関東と信州を結ぶ大動脈として活躍していたこの駅は、旅人の旅愁をさそい、児童唱歌「紅葉」
の歌誌が詠まれたのも、この駅周辺である。 【松井田町】


  1. 2010/09/11(土) 23:43:10|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風去る

台風も過ぎ去りあちこちに疵痕は残したものの、ようやく秋っぽい気候?になって来ましたね。
正直このぐらいの気温が一番過ごしやすいかも。今日はJRの緑の窓口で新幹線の切符を取って
来ました。これで京都に行く準備が整ったかな。後は何処を回るのか決めないとね。


さて、このまま旧熊の平駅まで進んで行きます。線路の一部が白っぽい砂利で仮舗装
されていますが、これはアプト道を延長するためのものではないかと思います。

碓氷峠

そうこうしている間に熊の平駅に併設されている変電所が右手に見えてきます。
熊の平駅で唯一残されている廃物件ですね。話によると、施設内にバラバラの
マネキンが1体転がっているそうです(怖 

碓氷峠

発電所跡を右手に見ながら、歩いてきた方を振り返ります。左側に残っているのが
ホームの跡です。いずれアプト道が延びると言うけれど、この線路とホームはちゃんと
残して欲しいな。横川~めがね橋間の線路は撤去されちゃってるしね。

碓氷峠


  1. 2010/09/09(木) 22:03:39|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏と言えば怪談話

もう9月に入ったというのに、この暑さは何?! 早く涼しくなって欲しいです・・・
でもね! 12日は大宮で開催される稲川淳二の怪談ナイトに行くのです(笑
これで暑さもちょっとは和らぐかな? ちなみに12日はフレッシュネスバーガーで
【ベジタブルバーガー・マッシュルーム】が復活します。丁度大宮に店舗があるので、
夕食代わりに食べてこようと思っています。店舗は少ないですが、興味のある方は
食べに行ってみては如何でしょうか?

■ベジタブルバーガー・マッシュルーム
http://www.freshnessburger.co.jp/about/Information.html

■稲川淳二 怪談ナイト2010
http://www.inagawa-kaidan.com/


足元にはポイントの切替機があったので、ちょっと弄ってみました。
ですが、見ての通り錆付いており、幾ら力を入れてもぴくりともしません。
そもそもボルトが1本無い感じですけどね(笑 

碓氷峠

他にも普段見る事の出来ないような品が色々とあります。
現行の鉄道ではよほどの事がばい限り見れない光景ですよね。
鉄道に詳しいわけではないので、中身はサッパリ分かりませんが・・・
(ポイント切り替え用の電源設備でしょうか?)
それでもこういうのを見ているとワクワクしますよねっ!

碓氷峠


  1. 2010/09/07(火) 21:36:17|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅って良いですね

8月に比べて幾許か暑さが和らいできましたね。それでも14時頃の日差しは強く、
まだまだ暑苦しい日々が続きそうです。今週末は群馬と長野へちょっと行ってきます。
体力と時間次第ですが、2つほど回れれば良いかなと。ただ、午前3時出発予定なので
何処までいけるか未知数ですけど(笑 やっぱり旅?は良いですね。


今日から線路が出てきます。ようやく廃線らしくなって来ました(笑
さて、このトンネルを抜けてその先を目指したいと思います。暗がりで三脚無し&手持ち撮影して
いるため手ぶれしていますが、トンネル内には夏の日差しが入り込んでいます。
トンネルの全長は117.90mと結構長い。

碓氷峠

そんなトンネルを抜けたその先は・・・とても静かな空間が広がっていた。
車の音もせず、人の話声もせず。そこにあるのは線路と太陽の光と木々の緑。
旧駅はここから150mほど歩いた所にあり、現在はホームの一部と隣接している
変電所が残っているのみ。

碓氷峠


  1. 2010/09/02(木) 21:53:43|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月終わる

残暑が非常に厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
なにか残暑っぽい風景でも撮れれば良いなと思いますが、これといって心当たりもなく。
9月末はちょっと京都まで遠征して、嵯峨野の竹林と大好きな伏見稲荷を巡礼予定。
後は何をみてこようかなぁ。何か面白い物件の情報があれば是非に(笑


さて、かなり駆け足で紹介してきましたが、ようやく碓氷湖に到着です。
めがね橋から約1km・・・帰りも1km・・・真夏はやっぱり辛いですね。
しっかし、碓氷湖まで来たのは良いけれど、なにもなくてちょっと凹んだ。

碓氷峠

碓氷湖にあるこのトンネルを抜けて、さらに歩いて行くと横川駅まで辿り着けますが、
今回の目的は、めがね橋と旧駅の下見なのでこの地点で引き返す事にします。

碓氷峠

第3トンネル?~碓氷湖の間に休憩所がありますが、気温が高いのでじっとしていても
暑いです。自販機でもあれば良いんですけど。

碓氷峠

戻りながら撮影した第3トンネル?の抗門はこんな感じ。これも良い作りをしています。
トンネルの中は湿気も多いのですが、涼しくてかなり快適空間。

碓氷峠

途中すっ飛ばしている部分もありますが、この後めがね橋まで戻り車で次へ移動。
次回からようやく線路が出てきます。


  1. 2010/08/31(火) 21:25:42|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日付けが変わってしまった・・・

今日(土曜日)は部内のファミリートレーニングと言うやつで、朝っぱらから夕方まで会議室で
缶詰状態。朝7時に家を出て、帰宅したのが20時半頃。往復の電車移動時間5時間という有様(汗
夕食後、ちょっと埼玉県の鉄剣タローに行って来ました。凄く怪しかったです・・・
余談ですが、なるべく良い状態でと思ってサイズ(KB)大きめのPNGにしていますが、やっぱり
表示するの大変ですかね?


5号トンネル横川駅側の抗門はこんな感じ。めがね橋側とちょっと造りが違いますね。

碓氷峠

さてさて、まだ線路が出てこなく、同じ様なトンネル続きで若干飽き気味かもしれませんが・・・
碓氷湖まであと500m歩きますっ! この炎天下の中(汗

碓氷峠

5号トンネルから外に出ると、さらに2つ続いているトンネルが現れます。
こちらは距離も短いため、電灯はぽつぽつ設置。夜間はかなり怖いっ!

碓氷峠

そしてこれは何? 雨水が流れ出ているようだけれど。

碓氷峠


  1. 2010/08/29(日) 00:09:51|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

