Solid State



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日おめでとう

今日でまた1つ歳をとってしまいました。H2Oの「想い出がいっぱい」に乗せて・・・
「三十路の階段の~ぼる~ 僕はまだ~3☆さ~」また1段30代の階段を登ってしまいました。
それはそうと、ここ2週間ぐらい?忙しくて全くカメラにさわっていない。使い方忘れている
わけでは無いけれど、やはり週1回は何か撮影していないと感覚がずれる気が。
今週末は今年最初で最後の花火大会に行ってくるので、がんばって撮影してきます。


さて、本日で廃ロープウェイは終了となります。長い間お付き合い頂きありがとうございます。
駅舎の外はこのような感じです。雨が降っているのですが、多い茂った木の葉の影響でほとんど
濡れずに済んでいます。この物件は1人で初めて訪れた所だったため、実は切符売り場に行った
頃にはかなり集中力が切れてました(汗 見れる写真を撮るのは難しいです、、、本当に。

ロープウェイ

木々の隙間から湖にかかる1つ目のロープウェイ用鉄塔が見える。
もう二度とみとう君が通過する事も無く、対向側のくもとり君ともすれ違う事も無い。
2人がもう出会えない事を改めて認識すると、とても寂しい気持ちになった。

ロープウェイ

また来るよ。

ロープウェイ


次回からは碓氷峠の廃線ウォークの模様をお伝えする予定です。
下見が主な目的だったため、風景とトンネルと廃線(線路)写真になります。


  1. 2010/08/19(木) 21:37:47|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑日と日焼け

ようやく盆休みと言うなの【ただの3連休】が終了しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私の方は3連休中屋外で色々やっており、日焼けに脱水・軽熱中症の3連コンボで大変した。
まだまだ暑い日が続きますので、炎天下の中外出する場合はくれぐれもご注意下さい。
そう言えばガリガリ君の増産はされたのだろうか? 一時期品薄になってましたけど。


さて、このロープウェイも今回を含めあと2回ほどで終了です。
切符売り場の窓口横にある壁掛け時計、当サイトのバナーにもなっています。
すでに時計の針は無くなっておりますが、中央部に一部分だけ残されており
そこから推測するに1時55分頃を指し示して、その役目を終えたようです。
正直前回の切符売り場も今回の壁時計も写真としてはボツ過ぎですね・・・
壁の色は真っ白なのですが、どう見ても白じゃないですし(汗
両方ともかなり補正しましたが、手持ちのソフトではこれが限界のようです。

ロープウェイ

ロープウェイへの持ち込み禁止物品の注意看板が床に転がっていました。
どうやら乾電池や塩なども持ち込み禁止らしいです。
硝酸と硫酸は流石に持ち込まないと思いますが・・・
当時の面影を残す逸品ですね。

ロープウェイ

------
持ち込み禁止物品
 品名
  1.多量のフィルム 及 セルコイド類
  1.圧ガス・蓄電池
  1.硝酸、硫酸、塩、酸
  1.マグネシゥム粉 及 揮発油類
  1.其の他爆発生物質
 詳細は掛員にお尋ね下さい。
------


  1. 2010/08/16(月) 21:33:27|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆暮れ正月やたらと忙し

私のいる業界は、盆暮れ正月という概念があまりないので今日も普通にお仕事です。
それはさておき、8月9日付けで発売されたダイドードリンコの飲むおやつ。
どうしても見つからないので10日にお客様センターに電話し、販売している自販機を
問い合わせたところ・・・

D:「空が出たら入替えるので、10日現在お客様のお探ししている付近ではまだありません」

しょんぼりしたのもつかの間、こんな回答を頂いた。

D:【お客様の最寄駅(会社)の交差点にある自販機に入れるよう指示しておきました!】
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
電話してみるもんですね(笑 お盆明けに入れておいてくれるかな?

■復刻堂 森永ホットケーキ ミルクセーキ
 http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/tw-20100730-16104/1.htm


-----------------------------------------------------------------------------
階段を上りきった所が切符売り場になっている。
当日は雨のためどんよりとした雰囲気だったが、晴れていると日差しが入り非常に明るくて
良い感じらしい。左手側の部屋が切符売り場?で、中央奥の部屋がトイレになっています。
写真は明るめに補正していますが、実際は相当薄暗かったです。

ロープウェイ

前回の2枚目にあった改札口からホーム側を撮影。この撮影場所の左側に、竣工年など
が記載されたプレートがあるのですが、うっかり見落としてました。一応竣工は
昭和36年10月との事。この後1年ほどで廃業になってしまうんですよね・・・
みとう君の最大積載は36人で、速度は3m/sとの事。

ロープウェイ


  1. 2010/08/12(木) 22:36:39|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狂気の沙汰も金次第

いつもの事ながらあまりタイトルに意味はありません(笑
それにしても8月は期末に向けて何かと忙しいものです・・・今月は土日の9割が全滅
しているので、全く出かけられない状況。なんとか22 or 29日が使えなくもないけど、
どうしようか検討中。行きたい所はあるが、片道4時間ぐらいの行程なんですよ。


おや、こんな所(ゴンドラ横)に梯子が・・・この先がどうなっているのか気になるけれど、
鉄の腐食と錆びは危ないから。

ロープウェイ

2回ほど前に書いた通り、今回機械室は完全にスルーしています。
年内の晴れた日にリベンジ出来ればと思ってますので、撮影できたらその時に。
そろそろ切符売り場に行ってみよう。この階段を登るとすぐに切符売り場。
階段を初めとする躯体部分は思った以上に強固に作られているようで、
目立った損傷は見受けられない。中央に見えるのが当時の改札口だろう。

ロープウェイ



■フルメタル・ジャケット
あの冥作がGyaoで無料配信中だとかっ!!!
皆さんもハートマン軍曹ぐらいは知ってますよね??
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00597/v09930/v0991500000000541693/

■稲川淳二
テレビ埼玉で明日19~21時で「稲川大百怪 噂の百物語」が一挙再放送される。
夏はやっぱり淳二さんネッ!! 9月12日に大宮で行われる怪談ナイト・・・
仕事でやっぱり駄目そうだ(´・ω・`)


  1. 2010/08/10(火) 21:57:52|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹林はイマイチでした

週末は埼玉県にある平林寺の竹林を見に行ったのですが・・・正直イマイチでした(´・ω・`)
竹林に設置されている遊歩道を歩くのが好きなのですが、竹林内に進入することも出来ず。
一応写真はちらほら撮ってきましたが、どれもこれもイマイチな出来で。
参拝料を払って入った直後に竹林歩けないことが判明し、やる気が完全ゼロ状態に(汗
あまり見れた物ではありませんが、後日ちょこっと公開してみようかなと思います。
それからサイトのデザインをちょっと夏っぽくしてみました。


ゴンドラは側面の1枚を除き、全てのガラスが無くなってしまっている。
緑と朱のコントラストが意外と良い味を出しているなと思う。
開業してわずか1年程度しか運行していないため、これに乗れた人はある意味レアかもしれない。

ロープウェイ

別の角度からゴンドラを1枚。
ロープウェイと言う事は、もちろん対向側(対岸)にもう1台設置されているわけだが・・・
対向のかわの駅は諸事情により現在封鎖されており、厳重な警備体制が敷かれている。
そりゃ廃墟でBBQ@焼肉やって煙出せば騒ぎにもなりますって(鬱)<地元の方から聞いた話
こちらの駅は「みとう号」ですが、対向側は「くもとり号」という名前がついています。

ロープウェイ


■おまけ@竹林
平林寺


  1. 2010/08/08(日) 22:42:09|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘却録音

今日も1日滅茶苦茶暑かったですね・・・毎日日差しが痛すぎです( ̄Д ̄;;
おやつに【ハーゲンダッツ タヒチバニラキャラメル】を食べてみましたが・・・
暑い日に食べるもんじゃないと思いました。なんというか、キャラメルの甘さが強い
ためこのような日に食べると胸焼けします。この時期はやっぱりガリガリ君ね。
というわけで?避暑もかねて?週末は竹林撮りに行ってくるつもりです。


ゴンドラのホームに放置されている椅子がある。既に棄ててしまったが、私の家にも
同じような椅子が1脚あった。相当昔の学習机に付いていたものだ。この椅子を見ていて
思ったのは、晴れた日にここでゆっくりお茶したいなと。不思議とここは心が落ち着く。

ロープウェイ

ホームの端から駅舎側(機会室入り口)を撮影してみた。今回は雨天で周囲も暗く、
ライト装備でも真っ暗な機会室への進入は危険と判断し、やむなく断念した。
正面の入り口から右内部をのぞいて見た所、木枠で写真を入れる部分が真っ黒な
フォトフレームが1つ鎮座
しているのを発見した。一瞬コレはヤバイかと思ったのは
言うまでも無く。ただ、嫌な感じは受けなかったので、誰かが撮影などで故意に
設置したんだと思う。それにしてもビックリした(汗 廃墟は大切にしましょう。

ロープウェイ


  1. 2010/08/06(金) 22:22:07|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKKは何の略?

すっかり1日おきのゆっくり更新になってます、こんばんわ。
廃墟は好きだけど、1人での探索&撮影は限界があるなぁと思う今日この頃。
と言ってもし方がないので、駆け出しの自分の尺で撮れる範囲を撮影していこう。
そうそう、先週は群馬県水上町にある【日本一のモグラ駅】に行ってきました。
現役の施設ですが、地下駅に下りて行くトンネルとか結構良い雰囲気で(笑
帰りに水上ICそばの亜詩麻で焼きカレー食べましたが、大変美味しかったです。


OKKってなんの略称なのでしょう?? 小河内観光開発の略かな?
少し調べてみましたが、結局分からずじまいでした。
何か面白い名称を思いついた方はコメント欄にひと言どうぞ(笑

例)IME(Windows標準の日本語変換ソフト)
I:イッテヨシ
M:マイクロソフト
E:永遠に

とても日本語変換が莫迦なIMEにふさわしいと思うのは私だけでしょうか?

ロープウェイ

ゴンドラの中には金属製の物体が鎮座してます。何の部品か分かりませんが、
周囲の枯葉に混じってとてもよい風味を出していると思う。
今回撮影した写真の中で、かなりお気に入りの1枚。
モノクロでRAW現像しようかと思いましたが、やはりこれはカラーの方が良かった。
ちなみに今日は両方ともアンバー強めです。

ロープウェイ


■余談
【飲料】飲むおやつ誕生!!(8月9日発売)

復刻堂 森永ホットケーキ ミルクセーキ
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/tw-20100730-16104/1.htm

・一部抜粋
同飲料は「森永ホットケーキミックス」で焼いたホットケーキの“ベイクド感”と、
バターとメイプルシロップのやわらかな香りを再現したミルクセーキ。

盛り上がってきましたねっ!!
今から発売が待ち遠しくてなりません。


  1. 2010/08/03(火) 21:32:22|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎月29日は肉の会

昨日は毎月恒例「肉の日」で、課内の人達と牛角行ってきました!!
1ヶ月ぶりぐらいに牛肉食いましたが、喰いすぎたせいか朝から胃がもたれてます。

さて、千葉は昨日雨と今朝の雨の影響か、ちょっと外気温が低い感じです。
今日は廃ロープウェイ2回目になりますが、次回?は先日飲んだ海外製のドリンクを紹介して
みようと思っています。あの不味さは早めに伝えないと陳腐化しそうで(笑

ちなみに今週末は群馬県の方へ写真を撮りに行こうと計画中。
廃でなく現役なんですが・・・廃墟っぽい雰囲気が出てるとの事なので。
群馬といえば、この前碓氷峠のアプト道歩いたり旧●の平駅や碓氷第3橋梁(めがね橋)とか撮りに
行ってきました。めがね橋は国指定の重要文化財になっており、結構見に来てる人が多かったかな。
帰りに横川駅で食べた釜飯はやっぱり美味しかったです(笑


蔦が張られたワイヤーに向かって伸びつつあります。これを撮影したのが6月なので、
今頃はワイヤーまで届いているかもしれません。40年以上放置されているため、
かなり錆びついています。

ロープウェイ

撮影している最中は気づかなかったのですが・・・左上の方にスズメバチの巣の跡が(汗
下に落ちた形跡もなかったので、だいぶ前に無くなった様子。スズメバチには要注意です。

ロープウェイ


  1. 2010/07/30(金) 23:39:35|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月某日

まだ今週も始まったばかりですが、7月10~20日でアジア圏に旅行して来た課内の方が、
わざわざ私のためにアジアンなドリンクを2種買ってきてくれました!
月曜日に1本、本日1本開封して飲みましたが、片方は【相当不味い】デス・・・
朝机の上に2本鎮座していた時は超ハイテンションで盛り上がってましたが、開封して
飲み終わってからは廃テンションになってました(笑
せっかくなので、後日どんな物だったのかご紹介しようと思います。



急な階段をかけ上り、獣道を20mほど登った所にロープウェイの駅舎があります。
獣道を途中から左にそれると、ゴンドラの発着所に辿り着く事が出来ます。

ロープウェイ



ここは超有名物件ですが、荒らされる事も無く40年以上そこにあり続けています。
雨が降り始めている関係で、ずっと見たかったメインのゴンドラから撮影開始。
いろいろな角度からカシャカシャと・・・ここは良い所ね、晴れていれば。

ロープウェイ
  1. 2010/07/27(火) 22:18:57|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土用の丑の日

26日(月)は土用の丑の日です。私は一足先に鰻重喰って来ましたが、やっぱウナギは美味いですねっ!
今日は久々に愛車のエンジンをかけ、フルブーストで煤出ししてきました(滅
暑さのせいでブーストのかかり方がおかしいわ、油温水温があっという間に上がるわで大変?だった。
夏場の日中は車にも人にも優しくないですね。さて、今日から違う物件を軽く公開してみようかと。


6月中旬にほったらかし温泉に行く途中で立ち寄り、軽く下見したときに撮影。
この日もどんより曇っており、時折雨がぱらついていました。実際に撮影した日も梅雨真っ盛りと
言うこともあり、土砂降りの雨で撮影もそこそこに引き上げてしまいました(汗
おかげで数十枚しか撮れてないんですよね、ここ。

ロープウェイ

木々の間からゴンドラが見え隠れしています。
この時期は緑に覆われていますが、秋~冬になるともう少しよく見えるのではないかと。

ロープウェイ


  1. 2010/07/25(日) 21:16:10|
  2. 廃ロープウェイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)

Author:雪村 柚鈴(ゆきむら ゆず)
今日も元気に生きてます。HP作って約10年、、、その後引退してまた帰ってきました。今度は何をしましょうか? 以前のように何かを作るのはやめて、ネタ情報や写真、旅の記録を載せていこうと思っています。

今は写真を撮りながら自分探し中。愛用機はPentax K10D→K-5! カメラ負けしない写真を目指して頑張ります。ちなみにちゃんと写真撮り始めたのは10年6月頃だったり・・・

最新記事

カテゴリ

雑記 (49)
廃墟と廃っぽい所 (173)
単発廃写真 (18)
廃ループ橋 (7)
隔離病棟 (13)
廃ロープウェイ (10)
廃線 (12)
大久野島 (21)
土合駅 (8)
小串鉱山 (11)
大仁金山 (3)
玄岳 (5)
大谷資料館 (13)
廃資料館 (16)
廃宿泊施設 (11)
K海軍航空隊基地跡 (5)
廃割烹料亭 (2)
廃トイレ (3)
房総半島 (12)
紡績 (1)
夜景 (13)
工場 (7)
Etc... (3)
未分類 (15)
首都圏外郭放水路 (4)
鉄剣タロー (2)
HDR (1)
うさぎ (6)
ニコ動 (1)
食べ物・飲み物 (9)
ドリンク (5)
甘味 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク


 リンクフリーです


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

注意

当HPでは廃墟写真を取り扱っておりますが、廃墟探索を推奨するものではありません。当サイトの情報を元に探索し、事件・事故・トラブル等が発生しても一切の責任を負いません。

また、全コンテンツの無断転載を禁止致します。何かありましたら、☆を@に変えて下記連絡先までお願い致します。ghct9a☆gmail.com

カウンター

Twitter(試験導入)

TweetsWind

